双極性障害の夫と子どもたち、

家族みんなで幸せに暮らしたいと願うあかねです。


﹨ポチッとフォロー嬉しいです∕

↓↓↓
フォローしてね!

 

こんにちは、あかねです!

 

リワーク施設での作業を1か月終えたころ、担当者から「企業実習に行ってみない?」と声をかけられました。

 

週5勤務は可能なのか?!

 

さっそく本題です。

企業実習スタート!

 

 

 

企業実習は週5の9:00~17:00

 

さすがに最初からきついのでは?と私も思いましたが、実習先からも言われていたのでその時間でいくことになりました。

ところが最終打ち合わせで夫から9:00~15:00希望を出し、それが通り週4の4時間勤務での実習スタートとなりました。

 

時間を減らした理由は、夕飯を作る時間が遅くなることと私の休みに合わせて1日はゆっくり過ごしたいだったそうです。

 

本人の希望なのでまずはその通り実習を進めることになりました。

 

夫が休職してから私がフルタイム勤務になり夕飯は夫が担当してくれるようになっていたんです。

子どもたちもパパの作ったご飯がおいしい!と喜んでいたし、夫も自分を必要としていることがわかりお互いにとっても良かったように思います。

 

 

 

企業実習スタート

企業実習の内容は簡単な書類整理とファイリングなどの事務作業。

 

夫の苦手な単純作業の連続でした。

それでも1日目は心地よい疲労感で帰ってきて順調な滑り出し?と思っていたのですが・・・

 

2日目以降はまたしても単純作業への文句や愚痴。

とうとう二週目には1日だけ出勤して休んでしまいました。

 

やっぱりなにをやっても続かない?

 

さすがに不安になりましたが、今回の欠勤理由は「子ども体調不良」

 
確かに子どもが体調を崩してしまい、1日目は私が休んで看病をしていましたが2日目以降は自分が休むと実習先に連絡をとりそこから最終日まで休むという結果に。
 
休み癖、夫の一番の課題が最初の企業実習で出てしまったかもしれません。
 
しかも夫は「子どもが体調が悪いから仕方ない」
大義名分があるので堂々と休める。
 
これで今までの職場でも嫌みを言われたりしたのでは?ということが見えてきました。

 

リワーク担当者にも見えた課題

image

やっぱり、リワーク担当者も二週目に早退するときに夫から出た「でも僕休み癖でますよ」という言葉がひっかかっていたようです。

 

「ありがたいくらいはっきりと課題を出してくれる実習でした。今後の訓練や実習に生かせそうです」

 

そういってくれたので今後の実習や訓練に期待です。

今のリワーク施設はwebスキルがあがるとか何か資格を取るというリワークではなく

 

「今の置かれた状況で自分がどう対応するか」

「自分にとっての課題」

「しんどくなる前に対処できる方法を知る」

「対処するためにはどうすべきか」

 

といった内面的な部分と向き合う施設なのだそうです。

夫にとっては一番必要とする根本部分ではないかと私は思います。

 

こんなにレベルの低い人間じゃない

訓練も実習も夫にとってはレベルの低いものだそうで、自分はここまでできない人間じゃないということが増えました。

 

実習も単純作業が嫌だとあれほど言っているのに単純作業だった。

 

だからこそ、単純作業しかない仕事の場合は気持ちをどう作るか

休まないように毎日仕事にいくこと

どんな仕事であっても、仕事は仕事と割り切れるか

 

その部分の訓練になるのでしょう。

 

いまだに夫は納得していませんが、これまでの休職の理由を考えると乗り越えなければいけない壁なのではないでしょうか?

 

リワーク担当の方も夫の課題は見えてきたということもあり、医師は「夫さんはそこまでレベルを下げなくても普通の転職から始めていい」と言っていましたがしばらくは通ってみる価値がありそうです。

 

医師はそういいますが、じゃあ営業はできるのか?クリエイティブな仕事ならできるのか?というところですよね。

 

実際に作業が嫌で5日行って理由はともあれいかなくなった事実はあるのですから。

 

本当に仕事にやりがいや責任感を持てば「どっちが休むのか」という話し合いも成立しそうです。

私たちにとっても働き方、休み方を考えるいい機会となりました。

 

 

双極性障害の夫と子どもたち、

家族みんなで幸せに暮らしたいと願うあかねです。


﹨ポチッとフォロー嬉しいです∕

↓↓↓
フォローしてね!