双極性障害の夫と子どもたち、

家族みんなで幸せに暮らしたいと願うあかねです。


﹨ポチッとフォロー嬉しいです∕

↓↓↓
フォローしてね!

 

こんにちは、あかねです!

 

ようやく現在に追いついてきました。

ブログではあまり触れていなかったのですが激躁エピソードが直近の年末年始にありました。

 

さっそく本題です。

満月の夜は要注意

 

image

 

 

それは年末、年の瀬もせまりくる時期。

 

うちの近所は居酒屋の帰り道のようで酔っ払いがよく集団で騒いでいます。

 

その日も22時すぎに大声でテンションの高い楽しそうな声が聞こえてきました。

 

「うるさい!何時やと思ってるんや!警察に通報したからな!」

 

夫の部屋から怒鳴り声が聞こえてきました。

 

確かに言ってることは間違ってはいない。でも普通そこまで怒鳴り倒さない。

 

これは躁になってるぞ、と確信しました。

そこからが地獄のような年末年始。

 

とにかくずっとキレている。

子どもが出かけたいと前々から言っていた日も「なんで調子悪いのに!」とイライラしっぱなし。

結局中止になり、翌日に行こうとすると「もう少しで調子が良くなりそうなのになんで待ってくれないのか」と言っていましたが、子どもも楽しみにしていたのでどうしてもその日、出かけたかったんですね。

 

「このまま家族でいてもキレるから行ってきて」

そういわれたので子どもたちを連れて出かけることになりました。

 

以前は、この状態で出かけると帰ってきたら家の中がひっくり返っていることが多かったのですが、今回はおとなしく寝ていたようで家の中も変化がなかったのが幸いです。

 

 

初詣で絵馬が買いたかった

image

3日に初詣に行こうと朝早く家族で出かけました。

なぜか喫茶店のモーニングに行きたがる夫。

 

メインは初詣と出店だったので歩きながら食べればいいんじゃない?と初詣に向かいました。

途中で食べ歩きをしながら境内に入るとすごい人。

 

人が多すぎてさっと詣でを終わらせて帰路につき、神社からずいぶん離れてから夫が一言。

「絵馬が買いたかった」

 

今?!ここで言う?!

戻ってもいいけど、というともういい!と怒ってしまったんです。

 

 

お昼は食べない主義なんで

image

ちょうどお昼時。

お昼ご飯を食べて帰ろうよ、と家族が言っても「昼ごはんいつも食べないから」と帰ろうとする夫。

 

 

12:00までに食べないと太る、などと言ってお昼も食べずに帰宅しました。

 

 

「だからモーニング行こうって言ったやん!」

 

なるほど、そういうことだったのか。

それならそう言って!と子どもたちも怒る始末。

 

新年早々意思疎通が出来ません。

 

 

 

買い物が始まる

image

躁でイライラするのはまだマシ。

 

その上始まった浪費。

 

これまでは浪費をされても貯金やボーナスで補填することがほとんどでした。

でも今は違います。

 

貯金は休職中の足りない生活費に回すし、ボーナスはありません。

傷病手当金と私のお給料で生活をしているのに予算外の買い物は困ると伝えると、

「じゃあ俺がためてる投資信託売ってそれで補填するからいいだろう!」

 

あるなら出してもらえばそれでいい。

 

でも、まだこの時点で退職まで1年以上もあるんですよ。

仮に月に10万でもたりない場合毎月10万円出してくれるのか?

 

「出すわ!」と強気ですがそんなにないこともわかっています。

 

金銭感覚、金銭計画すら全く理解できないのが不思議です。

 

躁の怖さはここにあるといっても過言ではありませんね。

 

そしてこの躁は落ち着いたり再発したりでまさに現在まで続いている状態です。

いつになったら落ち着くのでしょうか。

 

【夫の買ったものの一部を紹介します】

 

 

 

 

 

 

1日に5つくらい届きます。

このままで我が家は生きていけるのでしょうか

 

双極性障害の夫と子どもたち、

家族みんなで幸せに暮らしたいと願うあかねです。


﹨ポチッとフォロー嬉しいです∕

↓↓↓
フォローしてね!