こんにちは、あかねです!
前回は突然自宅に大型テレビが届き、第一弾の浪費が始まった出来事のお話でした。
が、実はあれが全部じゃないかも?!
だって、職場に届けられたものを私が全部把握するのは不可能!
一体本当はいくら使ってたのか、気になるところです。
半年ほど働き続ける夫
休み0日で働き続ける夫。
いつまで働き続けるんだろう
と思う気持ちと
子育てを一人でしないといけないさみしさ。
それが続いてもぷつっと糸が切れたように寝込む。
寝込むとまた一人で子育てをする。
かといって、一人にして出かけると
「おいて行かれた」
午前中に仕事にいってるからと子どもと出かけて、夫が帰ってきたときにいなかったとしても
「人が仕事にいってるのにどこいってるんだ」
モラハラ夫の典型
帰ってきたときに夕飯が並んでいないと、家が散らかっていると、洗濯物が出来ていないと
「昼間1日何してたの?」
食事の直前に口論や機嫌をそこねると
「もう食べない!」
と食事の入ったままの皿を流しのシンクにがしゃーん!
友だちと子どももつれて出かけたいと言いにくい雰囲気。
当時は家の中が世界の全てだった私にとっては夫のルールが全てで、常に夫が怒らないか機嫌が悪くないかをうかがっていました。
とても不思議なことに、この時の出来事を夫は全く覚えていないんです。
覚えてないフリしてるのかもしれませんが、脳の障害と考えた時に納得行く気もするんですよね。
離婚されたらどうしよう
当時の私は、専業主婦で夫の給料で全て生活していました。
だから、
離婚されたらどうしよう
実家に帰るところはない
親にも頼れない
なんとかここで暮らすしかない
そう思って生きてきたんです。耐えるしかなかったのが現実でした。
今はがらっと変わって
この当時の自分に教えてあげたい
世界には自分の知らないいろんな世界が広がっていていろんな副業スタイルがあるということを。
今は、なんとか人並みの給料と副業収入を得られるようになりました。
それは余談なのでまた機会があればお話出来たらと思います。
ここまでご覧くださりありがとうございました!
引き続き双極性障害の夫と子どもたち、家族みんなで幸せに暮らしたいと願うあかねのブログをよろしくお願いします。