21トリソミー ダウン症 人工中絶 初期中絶手術 中期中絶手術 出血 死産届出 葬儀

について記録しています。

ご不快になってしまう方や批判的な方

また妊娠中で不安な気持ちになってしまう方は閲覧をご遠慮ください。





初期中絶手術②


2日目


手術するために車で病院へ向かいます。

昨晩から痛みが顕著に😭

前駆陣痛がずっと続いてる感覚で(何かが挟まっている気がして便意にも似ています)定期的に助手席で呻いていました。出血量もどんどん増える。


病院に到着しても待合室のソファに座るのもしんどかったです。

問診で体調や手術後の流れを確認され夫とはこの時点で1度バイバイ。手術には立ち会えないので待っていてもらいます。


付き添ってくれた助産師さんにここで気になっていたことを質問してみました。


「母子手帳に記録ってして頂けるんでしょうか?」


交付された母子手帳はNTが指摘された翌日の遺伝子カウンセリングの日以降の記録が止まっていました。

お腹の中の子の記録を何とか残せないかと思ったのです。すごく言いづらそうに言葉を選んでらっしゃいましたが伝えられたことは以下の通り。


妊娠12週以降だから手続き的には中期中絶扱い。

だが今回の手術方法は初期の吸引法になる。

経膣分娩とは異なり、綺麗に胎児が出てこない可能性が高いため身長や体重の計測が難しい。

だいたいの出生時間だけなら記録できるかも?


とのことでした。

それを聞いた瞬間に昨日自宅で散々泣いた涙がまた出てきそうになりました。

「ご無理お願いしてすみません。大丈夫です。」

と話を切り上げてしまいました。

助産師さんは話しづらい内容にも関わらず、気遣いながら話してくださいました。

こちらの我儘でこれ以上困らせたくありませんでした。吸引法を勧められ選択したのは自分だったので。



手術前に手術衣に着替えてから点滴をします。

手術台に上がり先生がいらして挨拶をしました。

そのあとすぐ全身麻酔されて意識がすーっと遠のいていきました。


「終わりましたよ。」


と声をかけられ意識朦朧としたまま手術前の部屋に運ばれました。手術自体はおそらく15分位でした。


助産師さんが携帯を手元に持って来てくださって


「また1時間後位に診察しに来ますね。まだゆっくり休んでいてください。」


と声をかけられました。

しばらくするとわりと意識がはっきりしてきたので夫にLINEしたりしていました。


この間に夫がしていたこと

死産届の記入

葬儀会社への連絡

(病院の提携業者もありましたが自分達で選ぶ事にしたためです)


私は寝転がりながら、赤ちゃんもうお腹にいないんだなとか、麻酔効いてるのか全然痛くないな…ラミナリア入れてる時はあんな痛かったのに。

とまとまらない思考で色々考えていました。

でもかなりの出血してる感覚はありました。

あとで確認したら悪露のパッドから漏れる位の出血量はありました。


そのあと2回問診を経て、私の意識がしっかり戻り歩けるようになったので着替えて待合室に向かいました。


夫と合流して葬儀会社さんの到着を待ちました。

業者の方が到着すると別の部屋に通されて、火葬の斎場や日取りについての打ち合わせがありました。


棺に赤ちゃんを寝かせてあげてくださいと言われて助産師さんが持って来てくださいました。

手術前の話を聞いてから覚悟はしていましたが、容器に入っており身体の箇所が判別できる状態ではありませんでした。色々な気持ちがごちゃ混ぜになりましたが泣くのは堪えました。

息子達が折ってくれた折り鶴と一緒に赤ちゃんを棺に寝かせました。

次に赤ちゃんに会うのは火葬の時です。それまでは預かって貰うことにしました。


役所への死産届の提出と火葬許可証の受け取りは業者の方が代行してくれます。夫婦共に疲弊していたので助かりました。


帰宅後は時折ですが子宮収縮の痛み?はありましたが軽い生理痛ぐらいでした。出血も減ってきました。

でも疲れがどっときてしばらくするとまた寝てしまいました。


火葬は3日後に行うことになりました。