50日祭法要無事に終わりました! | アメショーももちゃんと母ちゃんの趣味!

アメショーももちゃんと母ちゃんの趣味!

13歳のアメショーツンデレ女の子の日々の生活を載せてます。
文才無い私ですが良かったら遊びに来てください。

いきなりのアメバー申請はお断りしてます。
まずは交流してからお願いします。

 

各地で大雨になり熊本県では川の氾濫があり被害がでています。

このコロナが万永している中での避難生活、不安だと思います。

災害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

明日も大雨の予報、これ以上被害が出ません様に!

 

 

 

 

 

今日は、お義母さんの50日祭法要でした。

 

今日は曇りのち雨予報、降水確率も60%と高い。

お墓に納骨もあるので雨の中での納骨式は避けたいです。

 

 

今回の法要は私の勤めてる葬儀屋で経営してる法要専門の施設を使わせてもらいました。

 

 

 

 

 
竜胆庵
 
 
 
 
 
 
ここで法要とお食事が出来ます。
全て用意をしてくださるので体が1つで行けるのでとても楽です。
もちろん、遺影、お位牌、遺骨は持ってきましたけど。
家でやると掃除はしなくてはいけないし
ましてや暑い夏でのエアコンの無い仏間では大変です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
私が活けた法要花
 
他にも仏壇用の花もプランに入って頂けます。
 
 
 
 
 
 
 
霊祭を終え次はお墓に納骨です。
心配していた雨ですが、家の旦那、晴れ男なんです。
前の晩に今回は無理だと言っていた旦那でしたが
見事に雨が降らず、それどころかお天道様が顔を見せてました。
やっぱり旦那は晴れ男でした。
 
 
 
 
 
 
 
お墓に後は竜胆庵に戻り会食
 
 
 
 
 
 

 お品書き

 

 

とにかく品数が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
これは一部の料理。
 
盛り付けも綺麗で味も美味しかったです。
 
 
家でやるよりはお金がかかりますが、何度も利用する所で無いのでこれくらいの贅沢はいいかな。
けして従業員だから誉めてる訳ではないですよ。
親戚の人も足が痛いから椅子に座れて良いと気に入ってくださいました。
 
葬儀が別会社でも利用が出来ます。
お近くの方良かったら利用してみてください。
 
ただし、コロナの影響で今は10名までの利用です。
 
 
 
 
無事に法要も終わりやっと落ち着けそうです。