静かにしてなきゃなぁと思ってたんですが、、、。

 
 
 

世界中がコロナウイルスと戦っています。

そして、感染と隣り合わせの中、命のため、生活の維持のため、頑張ってくださっている医療福祉関係や運送業、インフラを支えてくださる皆様、スーパーや薬局等の店員さん、本当にありがとうございます。
こんな時だからこそ、いつも以上に心の中をポカポカにしておきたいですね。
 
私たちは、知らない、わからないことに出会うと、怖いとおもったり、不安を感じてしまいます。そして、その知らないものに対して、自分たちに攻撃してこないか、安全なのか、確かめようとします。
突然手の中に石ころが現れたら、その石をつついたり、ひっくり返したり、舐めてみたりして、それがなんなのか確かめるみたいに。
そしてそれが、差別や偏見、いじめにつながると私は思っています。
コロナウイルスより厄介かもしれないコワイヨウイルスに感染しないためにも、いろいろな人への温かい気持ちを大切にしたいですね。
 
 
差別や偏見、いじめは、知らないが種となって、恐怖や不安をつくりだすことで始まってしまいます。しかも、このコワイヨウイルスは感染力があります。
コワイヨウイルスに感染しないためにも、いろいろな立場の人、いろいろな違いがある人のことを知って、なんであの人は他の人と違う行動をしてるんだろう、どんな状態にいるんだろうって想像して、客観的にみる。そして、笑顔と感謝の気持ちを持ち続けたいですね。
 
人との距離は離れても、心の距離は離れないように、心と心がつながりますように!