昨日、いくつか部屋を見て回ろうと、2つのアポイントメントを取ってたんですよ。
2つめの部屋の住所を確認してみると「あれ、この住所前に見た気がする・・・」てなもんです。
で、グーグルマップで確認してみると、以前インスペクションをしたころのある家でした。
ていうか、よく見たらgumtreeに乗ってる内装も同じです。
一つ目のアポイントの前にその家の前を通ってみたら、やっぱりその部屋です。
「あー、これあんまり好みじゃなかった家なんだよなー・・・」と思ったので、インスペクションに行くのも無駄だと思い、相手方にテキストを送りました。
「すみません、多分この家前に見たことありました。あまり好みじゃなかった部屋なんです。もしよければ他の部屋を見せて頂けませんか?」
そしたら、なんかお怒りの返信が返ってきました。
「はぁ?”多分”前に見たってどういうこと?」「わざわざ部屋の近くまで来て、多分みたことあるからって帰ったのかよ」「この物件はうちの会社でしか取り扱ってないものなんだけど?」「誰に見せてもらったの?」と。
契約の機会を逃してお怒りなのはわからんでもないし、約束の当日にキャンセルの電話を入れたのは悪かったけど、なんか怖いなーと思いつつ、
「この部屋って、〇〇で〇〇ですよね?」と部屋の特徴をテキストで送り、「本当に以前見たことあります」というアピールをしてみました。ていうかこの時点で「同じ建物の、階数違いとかだったら申し訳ないな」と思っていたのですが、彼から「そう、〇〇で〇〇です」と返信が来たので「じゃあやっぱり見たことある部屋です。すみません。」と返信しました。
不動産屋さんが、「5時に同じ部屋のインスペクションがあるから10分後に来て」と言っていたくらいなので、別に私が行かなくても問題ないでしょ、と軽く思ってましたよ。
それで今日。
仕事帰りのロビンと合流して、別の部屋のインスペクション。
15分くらい早く到着したので「着きましたー」とテキストを送ると、その人から電話がかかってきました。
「なんで待ち合わせ場所に来なかったんだ!」「オレは待ってたんだぞ」「今どこにいる!?」と。
え!?もう帰っちゃったんですか?私時間より早く来たんですけど・・・と言いかえすと「今日じゃない、昨日の話だ!」
なんと!まさかの同じ人!(違う番号だった)
なんか、5分くらい電話越しに文句を言われ、何故か一方的に切られ、そして待ち合わせ時間になっても来ませんでした。
一応5分くらい待って、「今日来ないんですか?」「来たくないんですね。ではちょっと失礼して、帰らせていただきますね。さようなら」(If you'll excuse us って、一回使ってみたかったんだ♪ )とテキストを打ち、ロビンと一緒に帰りました。
ていうか、営業って待ち合わせても来なかったり遅れたりする人が一定数いたり、それでもめげずに約束をとりつけるっていうイメージなのに。
たとえ断られても「次はお願いします!」って爽やかに言って、次につなげたりするものだと思ってたのに。
すごく上から目線でびっくりしました。
こういう態度で営業しても、バンバン売れちゃうから、天狗になってるんだろうなぁ。
ロビンが一緒に居てくれたから、まだ大丈夫だったけど、これ一人だったらかなり怖いです。
怒り狂ってる人から電話越しに「今どこにいる!」って言われたら、割と恐怖だよ。
と、元営業職のくせにビビリな私でした。

