私は子どもの頃から便秘体質でした


3日4日、長ければ一週間に1回の排便


といっても、そう気づいたのは大人になってから…



えっ⁈


だって、子どもの時って周りの人とそういう話ってしませんよね⁈


毎日排便あるとかないとか、どんな便かとか真顔



大人になって大体毎日出るものだって知って

すごく驚いたことを覚えていますポーン




それから妊活のために体質改善して、毎日排便するようになりましたウインク





妊娠すると便秘や下痢になることがあるって聞いていたので、意識して水分とっていたのですが、運動しなくなったので、妊娠してから毎日出ることはなくなりました…2、3日に一回くらい?



それくらいなら大丈夫なのですが、4日間くらい出なくて、しばらくぶりに便意を感じたら、ものすごくお腹が痛くなって、あぶら汗垂らしながら30分くらいトイレにこもることに滝汗



お腹に力入れないようにしてたけど、少しは力入っちゃうから、赤ちゃん大丈夫か心配…




便秘にならないように食事も気をつけたいけど、気持ち悪くて、なかなか思うように食べれない




水分多めにとっておこう