これからの治療について病院の先生と話をしました




残っている凍結胚は2つ
また移植にチャレンジすることは可能ということ


コロナで治療の延期を検討するクリニックもあるようですが
私の通っている病院では通常通り外来診療をおこなってくれるそうです…ありがたい




移植するならその方法をどうするか検討する必要があります


ホルモン補充周期自然周期


凍結胚を1つ戻す2つ戻す


また二段階移植希望なら採卵をして初期胚を凍結する




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


家で旦那と話し合ってみました


旦那は私の身体を気遣って負担のかからない治療をしてほしい、だから採卵ではなく、また移植に挑戦してほしいと言います



私はこの「〜してほしい」がいつも引っかかります


ひねくれているのかもしれませんが、他人事のように旦那が思っているような、移植は妻が頑張るものだと思っているような…確かに移植は母体が重要ではありますが…


不妊治療は夫婦二人で取り組むものなのに、私ばかり頑張っている感じがします





不妊治療を始めてから様々な検査を夫婦で受けてきました

特に異常は見つかりませんでしたが、旦那の精子運動率がいつも基準値に達しませんでした

私は体調管理に気をつけて、飲酒をやめ、仕事もやめ、いろんな制限をして生活しているのに、旦那はお酒もタバコもやめず、好きなように生活しているのが気に入らない

私は旦那にも体調管理に努めて、一緒に頑張っているって態度で示してほしい

不妊の原因がわからないのだから、体調管理に気をつけているなら自然妊娠もできるのではないか


そんな気がして治療に前向きな気持ちが持てなくなっていました




こんな気持ちでは治療に臨めないので、旦那にも自分の気持ちを打ち明けました





旦那は体外受精を始めてから自然妊娠は意識していなかった、これからはお酒もタバコもやめて体調管理に気をつけると言っていました




夫婦間での不妊治療に対する考えや意識が違っていたのだとわかりました


長い不妊治療のせいか、ちゃんと話しをすることができていなかったのだと反省しました


やはり話し合いをしないとお互いの気持ちはわかりません





コロナの影響を考えると病院に行くことも心配なので、しばらくの間、移植はお休みして、自然妊娠を期待しようということになりました




コロナの影響で飲み会がなくなり、お家時間が増えたことにより、妊活に良い影響を与えてくれることを願います