こんにちはニコニコ

医学部受験生ママですリボン

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

*・・簡単プロフィール・・*

高校は美容専門学校

大学は理工学部

化粧品会社

エステサロンオーナー

駐妻▶︎現地採用

不育症治療▶︎出産

医学部受験生◀︎イマココ

*・・*・・*・・*・・*・・*

 

こんにちは(^^)

タイトルの通りですが・・・

 

中古マンションを買うことにしましたニコニコ

人生の中でも結構大きな決断な気がするので

備忘録として気持ちを書いていきます。

 

転妻の皆さんは、

おうち問題どう考えていますか?

難しいですよね・・・

駐在と同時に結婚して6年。

私たち夫婦がずーっと考えてきた

おうちについての考え方を

書いてみようと思います。

 

今日は社宅に住むことについて

我が家が考えていることを書きます。

 

 

結婚してから今日まで、

私たちは会社が契約した家に住んでいます。

夫は義父が転勤族だったため、

生まれてから結婚するまで、

ほとんどの期間社宅に住んでいました。

 

我が家はとりあえずあと4年ほど社宅制度を

利用でき、家賃が約10万ぐらいまでの家であれば

会社の補助で借りることができます。

 

家賃のことだけ考えれば社宅一択だと思います。

でも、私たちは家を買うことを

ずーっと考えていました。

 

理由は大きく3つ。

 

①息子に実家を作ってあげたい。

私は夫とは反対に幼稚園の頃からずっと

同じ場所に住んでいました。

今は実家は手放したのですが、

約20年間育った地元は、

今でも大好きだし、ほっとする場所です。

対して夫は実家にそのような場所的な思いは

あまりないようです。

夫婦で共通の思いとして、

息子の精神的な安定の支柱として、

思い出の詰まった家、

生まれ育った街という原点を

作りたいと考えています。

そういう場所が、今後息子が何かに

挫折したり、絶望の淵に立った時、

立ち上がる勇気をくれるといいなと思います。

そこに行くだけで愛された記憶が蘇るような場所に

なるように頑張りたいと思っています。

 

 

②夫に万が一のことがあったら・・・

夫が一番心配していたのはここ。

 

社宅は自分に万が一のことがあったら、

すぐに引っ越しをしなければいけない。

自分が突然いなくなった時、

悲しみや不安の中で住み慣れた家を

引っ越さなくてはいけないのは

とても過酷なことなのでは?

その時あなたがフリーランスであれば

すぐに見つからないかもしれなし、

その頃実家の両親はもういないかもしれない。

家を買っておけばとりあえず

残された二人はそれまでと同じ場所で

家賃の心配をせずに暮らしていける。

だからなるべく早く家を買っておきたい。

 

もちろんこんなことは考えたくないですが、

夫の私と息子への愛の証なのだと

感じました。

私は私で、もし夫に何かあった時、

夫と過ごした思い出の場所に

ずっといられるようにしたい。

逆に私に万が一のことがあった場合にも、

二人が私の存在を感じながら暮らせる場所が

残る方がいいのではないか?

と感じました。

 

 

③夫の夢!おしゃれな家

ずっと社宅でお金をちゃんと貯めて

慎ましく暮らす義両親を私はとても

尊敬しています。

(うちの両親は行き当たりばったりで、

貯金や資産形成などは無縁ですw)

 

しかし、幼少期の夫は、

綺麗でおしゃれな友達の家に

憧れがあったそうです。

昔から、おしゃれな家に住んで、

たくさん友達を呼んでホームパーティーとかしたい。

とよく言っていました。

幼稚園入学を控えた息子が、

家が古いことでコンプレックスを抱えることが

ないようにしたい気持ちがあるようでした。

(この辺は義実家には大変説明しにくい)

 

今回選んだ家は築年数は結構経っていますし、

別におしゃれなタワマン!とかでは全然ないですが、

持ち家はリノベや模様替えの選択肢が多いことも

とっても楽しみです。

夫婦共通でインテリアや建築が大好きなので

二人で家づくりを楽しみたい爆  笑

 

この3つがあえて社宅を出て家を買った理由です。

今回家を買うにあたって、

色々なことを考えましたし、

義実家からは猛反対にもあいました。

 

社宅、賃貸、持ち家のどれがお得か?

という議論はよくあると思いますし、

金銭的には社宅一択だと思います。

多分賃貸か持ち家か?でも金銭的な

比較だけなら賃貸なのかもしれません。

でも、私たちは家族の思い出を刻む場所として

家を買うことを選びました。

そこで過ごす家族の時間は、プライスレス。

そしてせっかく買うなら

早く買って、長く住みたい。

そんな思いから社宅の満期を待たずに

家を買うことにしました。

 

お金は心身が健康なら、稼げばいい。

心身の健康を保つためには、

家庭が心身ともに安心安全な場所で

あることが不可欠であると

6年間の社宅生活は私に教えてくれました。

みんな外では色々ある。

息子だってこれから年齢とともに

色々大変なこともあると思う。

社宅だって引っ越しが多くたって、

家庭はいつでもそこにあるとは思うのですが、

私たち夫婦は

物理的なおうち

地球上で超安心できる居場所

そんな基地として家を買ってみました。

 

引っ越しまではまだ結構時間があるのですが、

おうちシリーズはちょこちょこ

書いたいきたいと思いますニコニコ

 

 

現在募集中のイベント
今はありません

 

あかねと話してみたい!と言ってくださる方はお気軽に♡
akane.t.bkk@gmail.comまでお気軽にご連絡ください(^^)
天使ママさん、不妊治療中の方、駐妻の方、起業に興味のある方など私もお話ししてみたいです(^^)

 

 

運営に参加している

働きたい駐妻コミュニティー

まなともはこちらから

 

ランキングに参加しています

応援いただける方はポチッと♡

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村