こんにちはニコニコ

医学部受験生ママですリボン

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

*・・簡単プロフィール・・*

高校は美容専門学校

大学は理工学部

化粧品会社

エステサロンオーナー

駐妻▶︎現地採用

不育症治療▶︎出産

医学部受験生◀︎イマココ

*・・*・・*・・*・・*・・*

 

先日、今年度最初の筆記試験がありました。

約20年分の過去問から傾向を分析し、

1年間積み上げてきた試験対策。

正答率も上がって、

とてもい感じで当日を迎えることができましたニコニコ

本当にこの1年の自分を褒めようと思える

最高のコンディション!

これはいけるんでは!!!!

そんな気持ちで試験会場へ。

 

 

 

しかし・・・

受験の神様は私に味方してくれませんでした・・・

 

 

 

20年分の過去問とは全く違う傾向の

試験問題になっていました・・・。

 

全然違う!

どういうことーーーーーえーん

 

と思いながらも冷静に

自分のできる問題は確実に取ったとは思うのですが、

1年間の勉強のほとんどが

無駄な努力だった・・・

 

そんな感じでした。

 

もちろん急に傾向が変わっても、

その分野を専門にしている人にとっては

対応できる問題だったと思います。

現に私も自分の得意科目に関しては

むしろ今までより簡単だったと感じました。

傾向ガラッと変わることで、

本当に実力のある人が選ばれるのかなぁという

気持ちもあり、

今回対応できなかった科目に関しては

私の実力不足なのだと思います。

 

こういうとき、特技の水泳に置き換えるとなんとなく

しっくりきます。

 

例えば、個人メドレー400Mを泳ぐ準備をしていたとして、

当日になってクロールだけ400M泳いでくださいと

言われたとする。

クロールが苦手な人は400 Mもクロール?

どうしよう・・・

と思うかもしれなけれど、

個人メドレーの本当の実力のある人は、

結構いいタイムでクロールを泳ぎ切ると思うんですよね。

 

 

今回問題の変更に対応できなかったのは、

医学部が求めるだけの、

理系の総合力みたいなものが、

私にはまだ欠けている。

実力不足。ただそれだけのことだと思います。

 

今年の受験を振り返り、

改めて勉強の楽しさや、

できるようになる喜びを感じています。

 

私は大学は応用化学科だったのですが、

有機化学がとても苦手でした。

4年間で一番勉強したのに、

唯一落とした科目が有機化学でした。

その有機化学と1年間本当に頑張って向き合いました。

(泣きながら解いた日もある・・・)

そして、有機化学が得点源になるんじゃないか?

と思うほど、安定した正答率まで伸ばすことができました。

当日全く出題されなかったけど、

ずっとできなくて心に引っかかっていたものが

できるようになったというのは、

単純にとても嬉しかったです。

 

今年の感想は不完全燃焼。

来年はもっと良い戦いをしたいです。

 

 

ちなみに、私の医学部受験は、

来年の7月を最後にします。

受かるまでチャレンジするのも

もちろん素敵だけど、

国立の医学部って、

努力だけでどうにかなるものではない。

10年やっても、20年やっても、

受からない人は受からない。

そういう世界だと感じます。

 

 

以前の私だったら、

夢は叶えるまでずっと追いかけるもの!

と思っていたと思います。

今の私にとって、医師になることは、

ゴールではなく、自分の夢を実現するための

一つの戦法です。

このルートが一番いいと思うから、

今はそのルートを進んでいるけれど、

そのルートを諦めることが、

夢の実現をあきらめることだとは

今の私は思っていません。

自分が一番心地よいバランスの中で、

夫や息子とのペースを守りながら、

自分の可能性や能力を最大化していく。

今の私はそんな気分です。

 

もちろん、来年の気分は今はわからないので

来年以降のことはまた来年決めますが、

今はそんな気持ちですニコニコ

今年度もまだ試験は残っていますし、

筆記試験も落ちたと決まったわけではないので、

また今日から、

仕事に育児に主婦業に受験勉強に、

全力投球していこうと思います(^^)

 

長くなりましたが、

最後までご覧いただき、ありがとうございましたチュー

 

 

 

 

 

 

現在募集中のイベント
今はありません

 

あかねと話してみたい!と言ってくださる方はお気軽に♡
akane.t.bkk@gmail.comまでお気軽にご連絡ください(^^)
天使ママさん、不妊治療中の方、駐妻の方、起業に興味のある方など私もお話ししてみたいです(^^)

 

 

運営に参加している

働きたい駐妻コミュニティー

まなともはこちらから

 

ランキングに参加しています

応援いただける方はポチッと♡

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村