こんにちはニコニコ

医学部受験生ママですリボン

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

*・・簡単プロフィール・・*

高校は美容専門学校

大学は理工学部

化粧品会社

エステサロンオーナー

駐妻▶︎現地採用

不育症治療▶︎出産

医学部受験生◀︎イマココ

*・・*・・*・・*・・*・・*

 

今日は自分の人生の中でも

結構大きな事件の日だと思うので、

今この瞬間の気持ちをブログに

残しておこうと思います。

今の自分の気持ちを

率直に残しておきたいので、

言葉はあまり選んでいません。

ニュースに触れるのがしんどい気持ちの方は

ここまででお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

安倍元首相が銃殺された日。

特別好きだと感じたことは

なかったけれど、

あれだけ長い間首相をされていたので、

やはり色々思うことはあります。

 

そして今回搬送された

奈良県立医科大学は

受験候補の大学でもあったため、

ニュースや記者会見なども

見ていました。

 

輸血100単位(おそらく14Lぐらい?)

って、本当に普段ならありえない量ですよね。

帝王切開は、産婦人科以外の先生が見たら

普通ではない量の出血らしいですが、

それでも多くて1500ccぐらいだと思うので、

14Lがすごい量であることがわかります。

 

ドクターヘリで搬送された時点で

もう蘇生はむずかしかったようですが、

奥様が到着されるまで

手を尽くされた医療従事者の方には

本当に敬意を表したいと思います。

 

今回のことで思うことは

大きく二つ。

 

一つは、命の平等さについて。

もちろん安倍元首相は日本にとって

大切な方だと思います。

芸能人の方なども、社会的影響が

大きいですよね。

でも、地球上に存在する全ての人の

命は同じ重さであるはず。

相手が誰であっても、

相手の命を尊重し、家族の気持ちを大切にできる

医師になりたいと思いました。

お腹の中にいるような小さな命も、

ホームレスの方や障害のある方の命も、

犯罪者の命も、

もちろん著名な方の命も、

どの命も平等に愛するというのは

本当に難しいことだと

改めて考えさせられました。

私が同じ状況で14Lの輸血は

なされないように思いましたが

実際はどんな感じなのでしょう。

 

 

もう一つは、日本の未来の安全について。

私は叔父がアメリカ人で、しかも軍人です。

イラク戦争の時には、

叔母や従兄弟たちをアメリカに残し、

半年ほど現地に派遣されました。

その半年間は、家族みんなで

叔父の安否を気にしていました。

20代の従兄弟の友人の何人かは軍人になり

今ウクライナやポーランドなどに

派遣されています。

きっと彼らのご家族は、毎日安否を

気遣っているでしょう。

 

今まで日本は銃社会ではなかったけれど、

このようなことが続いていってしまったら

と思うと、小さい子供を育てている今

本当に不安な気持ちになります。

日本で銃の乱射事件などが

起こりませんように。

今回の報道で模倣犯が出たりしないのか?

報道のあり方にも色々と思うことが多かったです。

 

母となり、医師を目指す今の私だからこそ

色々と思うことがあり、

なんだか疲弊した1日でした。

 

安倍元首相のご冥福をお祈りすると共に、

奥様をはじめとするご遺族の方、

目撃者や治療にあたった関係者の方、

警護にあたっていた方、

ニュースを見ていた多くの人たちの

心のケアが見直されることを願います。

 

 

現在募集中のイベント
今はありません

 

あかねと話してみたい!と言ってくださる方はお気軽に♡
akane.t.bkk@gmail.comまでお気軽にご連絡ください(^^)
天使ママさん、不妊治療中の方、駐妻の方、起業に興味のある方など私もお話ししてみたいです(^^)

 

 

運営に参加している

働きたい駐妻コミュニティー

まなともはこちらから

 

ランキングに参加しています

応援いただける方はポチッと♡

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村