こんにちはニコニコ

医学部受験生ママですリボン

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

*・・簡単プロフィール・・*

高校は美容専門学校

大学は理工学部

化粧品会社

エステサロンオーナー

駐妻▶︎現地採用

不育症治療▶︎出産

医学部受験生◀︎イマココ

*・・*・・*・・*・・*・・*

 

こんにちは(^^)

今年度の試験は10日ほど前に最後の

合格発表があり、全敗という形で終わりました。

 

敗因を分析、来年度の計画をぼんやりと立てている中で

思うことがあったので、何回かに分けて

まとめてみたいと思います。

 

今回はモチベーションについて。

 

モチベーションを維持し、

2500時間走り切った!

医学部受験の勉強を始めて約1年半。

毎日欠かさず机に向かい続けました。

直近の1年間では約2500時間。

よくがんばったなぁと思いますし、

コロナ禍の不安定な状況や、

両家両親が遠方で友達もいない土地での

子育てと両立してきたことは、

結果はどうあれ、

自分を褒めたいと素直に思います。

夫にも感謝でいっぱい。

 

モチベーションが下がるのは

こんなとき

 

冷静に振り返ると、

モチベーションが下がるタイミングが

いくつかありました。

 

①子どもとリズムが合わない時

子どもの生活リズムが変わるタイミングが何回か

ありました。

一番辛かったのは、

半年ほど毎日必ず20時に寝ていたのに、

ある日を境に何故か21時半になってしまった。

そして、ずっと夫とお風呂に入っていたのに

何故か拒否するようになり、

毎日お風呂に入れないといけなくなってしまった。

この変化により、

湯船で30分行っていた音読ができなくなり、

夜の勉強時間が1.5時間減るという計画が総崩れするレベルの変化が

受験直前期に起こってしまいました。

私の努力でどうにもならない生活の変化に

とてもストレスを感じる私は、

こういう変化にとても疲弊します・・・。

誰も悪くない場合は特に、

私の見通しが甘かったから・・・と落ち込み、

早く寝ないかなぁと思ってしまう自分に悲しくなります。

そして勉強スケジュールがこなせず焦りが募り

さらにモチベーションが下がるという

悪循環になっていました。

 

②有害な人間関係で疲れた時

ちょっと強い表現になってしまいますが、

明らかに自分と性格が合わない人との関わりによって

私は疲弊し、人生全体のモチベーションが下がります。

目の前の人には全力投球で接したいタイプ。

そして、

 

人は生まれながらにしてよりよく生きていくために

今日という日を大切に生きていきたいと

思っている生き物であるはず!

 

と思っている私にとって、

無限にできない理由を並べる人と話していると、

だんだんイライラしてきます。笑

そして、

あーこんなこと話している暇があったら

勉強するか、せめて寝たいんだけど・・・

を思ってしまう自分にも悲しくなります。

そしてモヤモヤが溜まってくる。

基本的に私の周りにはこういう人は

あまりいないのですが、

それでもたまには人間関係で

疲弊することもあったりしました。

 

③キラキラ系ママのインスタを見たとき

基本的に私はおしゃれが大好きだし、

かわいいママになりたい!

と思っています。

でも、仕事柄髪の毛は結んでいるし、

爪は短く切っているし、

アイロンをかける余裕なんてないし、

高い服やバックを子育て用にする金銭的余裕があれば

参考書を買った方が嬉しいと思っている私の

見た目は自分的に本当に底辺です。

(それでもかわいいと言ってくれる夫や友達よ、

本当にありがとう。でもこれは自分が納得するのが大事。)

息子に着せる服も基本は乾燥機をかけていい服。

ユニクロ、GAP,西松屋がほとんどです。

そして、今現在、それが悪いことだとは思わないし、

私なりにポリシーを持って、自分の服や息子の服を

選んでいるのです。

 

でも・・・

ブランドもののかわいいバックを持って、

子供の服も全身で数万円とかかかる組み合わせで、

素敵なアクセサリーをつけて

リゾートに行っていたりするママを見かけると

ちょっとざわざわする。

(そういう家の子は、ママのバッグを引きずって公園を歩いたり、

アクセサリーを引きちぎったりしないんですかね・・・

うちの子だけ??)

 

私もかわいいバッグ持ちたいなぁ。

(参考書入る時点でかわいいサイズではないけど。)

私も子供にかわいい洋服着せたいなぁ。

(トーマスの服しか着てくれないけど)

新しいアクセサリーつけたいなぁ。

(結婚指輪以来何も買ってないけど。)

うちの子も綺麗な海見せたいなぁ。

(コロナだけど・・・)

 

今まであまりこういう気持ちになることは

ありませんでした。

私個人がどう思われるかには全然興味はないのですが、

息子がママのせいで嫌な思いをしたら

かわいそうかなぁとか、

私がコロナにビビりすぎて、近所のただ広いだけの

公園にしか連れて行かないせいで、

息子の感性が育たなかったら良くないかなぁとか、

色々と邪念が・・・笑

 

こういう邪念に対処するために

手帳を使った自分との対話に挑戦してみよう!

 

と思っています。

 

現在募集中のイベント
今はありません

 

あかねと話してみたい!と言ってくださる方はお気軽に♡
akane.t.bkk@gmail.comまでお気軽にご連絡ください(^^)
天使ママさん、不妊治療中の方、駐妻の方、起業に興味のある方など私もお話ししてみたいです(^^)

 

 

運営に参加している

働きたい駐妻コミュニティー

まなともはこちらから

 

ランキングに参加しています

応援いただける方はポチッと♡

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村