こんにちはニコニコ

医学部受験生ママですリボン

ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

*・・簡単プロフィール・・*

高校は美容専門学校

大学は理工学部

化粧品会社

エステサロンオーナー

駐妻▶︎現地採用

不育症治療▶︎出産

医学部受験生◀︎イマココ

*・・*・・*・・*・・*・・*

 

インスタで友達が共有してくれた詩を

読んで、予備校に行く電車の中で

朝から泣いてしまいましたえーん

また怪しい人に・・・。

 

(元ネタ知っている人がいたら

教えてください。)


 

子育て中のママたち

今日もお疲れ様です。

雨で外に行けないし、

コロナは続くし、

本当に本当にお疲れ様です。

 

『ママ』で居られる時間を

味わい尽くしましょう!!

 

ここから先は

ママさんはきっと泣いちゃうから、

電車の中では読まないでください。笑

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

私はヒールの靴が好きだった。

 

そんな私は今

 

泥だらけのスニーカーを履き

 

子供たちの着替えやおむつが入った

おおきなカバンを肩にかけ

 

ちゃんと化粧もせずに

髪を一つにくくり

 

毎日

子供たちと手をつないで

公園へ散歩に行っている。

 

聴く曲はミスチルから

アンパンマンマーチに変わった。

 

眺めているのはファッション誌から

子供の母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

 

考えていることは

夕食のメニューと

長女が幼稚園から帰ってきたあとの

おやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

 

今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと

明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

 

最近眠くなると激しくぐずる長男を

昨日つい怒ってしまったから、

今日は早く寝かせてあげよう。

今日は怒らないでお休みしよう。

 

そんなこと。

 

毎日押し流されるように

迫ってくる日常があるから

 

綺麗に片付いた部屋も

大の字で朝まで眠れる夜も

ゆっくり塗れるマスカラも

なんだかもう思い出せない。

 

そう。

思い出せないから

私たちは つい 忘れてしまうのだ。

 

この毎日がずっと続かないということを。

 

一人でゆっくりお風呂に入れるようになったら

湯船の中 あなたと向き合い数を数え

柔らかく響いたあなたの声を

私は思い出すのでしょう

 

一人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら

どこまで寝転がっても隣にいないあなたの温もりを

私は探すのでしょう

 

好きな音楽を好きなだけ聞けるようになったら

この部屋にあふれていたあなたの笑い声を思い出して

私は泣くのでしょう

 

好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら

私の洋服を引っ張り

膝の上によじ登り

私のやることなすことを邪魔してくる

あなたのその小さな手を思い出して

私は泣くのでしょう

 

好きなだけヒールが履けるようになったら

笑い転げるあなたを追いかけて走り回り

泥だらけになって遊んだあの空を思い出して

私は泣くのでしょう

 

自分とパパの洗濯物だけを回す日が訪れたら

砂まみれの靴下も

おしっこを失敗したズボンも

牛乳をひっくり返したシャツも

洗濯カゴにないことを知って

私は泣くのでしょう

 

あなたの足音がしない部屋に掃除機をかける日が

訪れたら

粉々になったビスケットの食べこぼしも

小さなおもちゃの部品も

あなたの細い柔らかい髪の毛も

落ちていないことを知り

私は泣くのでしょう

 

一人で好きなことを

好きなときに

好きなだけできるようになったら

どんなときも

ママ、ママと私を呼び

どんなときも私のことを探している

あなたの姿を思い出して

私は泣くのでしょう

 

一体いつまであるのかな

 

一体いつまでここにいてくれるのかな

 

そしてそんなことを考えているうちに

また 今日も終わってしまった

 

私たちの日常は【子供がそばにいる『今』】だから

子供から離れて一人になれた瞬間が特別に感じて

好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけど

 

でも自分の人生を考えてみたら

特別なのは本当は

子供がそばに生きているこの毎日の方。

 

でも私たちは忘れてしまう

 

なんだか

ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど

 

大変に思えるこの毎日に

数え切れない 愛しい がちりばめられていることを

私たちはいつか知るのです。

 

子供たちがこの世に生まれてから今日まで

 

ママとパパのために

全身を力いっぱい使って

思い出を撒き散らしてくれていたことに

私たちは過ぎてから気づくのです。

 

ママの毎日は

ママでいられる毎日です。

 

私たちはこの命が尽きるまで

どんなに子供と離れていても

子供を思い、心配し、愛し続ける

子供たちの母親だけれど

 

でも子供たちのそばで『ママ』でいられることの

できる日のなんて短いことかを

いつか思い知るのでしょう

 

今日もあなたは

屈託のない笑顔で振り向き

『ママ!』と言って

両手を広げてこちらに飛び込んでくる

 

忘れるものか

絶対に絶対に

 

あなたの前髪を切りすぎて笑った昨日を。

あなたを怒って自分に涙が出た今日を。

あなたの寝相に笑った夜を。

あなたが摘んできてくれたシロツメクサの白さを。

 

あなたに許された私を。

あなたがいてくれるこの毎日を。

 

私は絶対に忘れない。

 

ミスチルも好きだけど

Eテレの歌に感動することを知った

 

ヒールも好きだけど

スニーカーの安心感が好きになった

 

自分のことが一番大切だった

そんな私に

 

自分の命よりも大切だと思える存在が

この世にあると教えてくれた子供たちに

 

心から 感謝を

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

 

 

現在募集中のイベント
今はありません

 

あかねと話してみたい!と言ってくださる方はお気軽に♡
akane.t.bkk@gmail.comまでお気軽にご連絡ください(^^)
天使ママさん、不妊治療中の方、駐妻の方、起業に興味のある方など私もお話ししてみたいです(^^)

 

 

運営に参加している

働きたい駐妻コミュニティー

まなともはこちらから

 

ランキングに参加しています

応援いただける方はポチッと♡

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村