医学部受験勉強中のあかねです。

なんの話だよ!?

ってかんじですよね。

 

今日友人と話していて、

改めて医学部受験を目指す理由を

書いておきたいと思ったので書いてみます。

 

私が医学部に進学しようと思ったのは、

息子を出産したからです。

 

5回目の妊娠でやっと会うことができた息子。

息子に出会うまでの2年間は

人生で一番辛い2年間でした。

 

息子に初めて会った時、

日々可愛くなっていく愛着のわく日々、

本当に本当に幸せです。

 

息子を可愛いと思えば思うほど、

今までお別れしてきた小さな命を

思い出します。

そして、今悲しみの中にいる

不妊治療中や流産、死産を経験している

多くの女性のことを思います。

 

この幸せを望みながら、

本当に辛い思いをしている人が

いることを知っているから。

私はそんな人に小さな命を

一つでも多く届けることができるひとに

なりたいと思いました。

 

 可愛い息子とずっと一緒に過ごしたい。

出産した後、

この幸せな時間を削っても

挑戦する価値があると思えること以外

のことはしないと決めました。


私にとって、一人でも多くの人に、

我が子に出会う喜びを届けられることは、

息子と離れてやる価値のあることです。


30過ぎて、たいして頭も良くない私が、

今から10代の脳味噌と戦うのは

本当に狭き門への挑戦です。

本気で頑張っても

受かるかはわかりません。

でも、本気で目指そうと思っています。


私は医学部を卒業したら、

産婦人科に進み、

不妊治療、

不育症治療を研究するとともに、

世の中の人に知ってもらえる活動を

していきたいと思っています。


受験の第一歩として、

3/8のTOEICに合わせて11月から勉強していたのですが、コロナで中止になってしまい残念。。


4月からは予備校も始まるので、

3月いっぱい生活の立て直しや、

高校範囲の復習など、

育児の合間に頑張りたいと思っています!