今日は入院最終日。

帝王切開だったので、
生まれたての赤ちゃんを抱っこもできず、
傷の痛みと戦う入院生活。。

そして私は完ミで育てると決めていたので、(この話はまたゆっくり書きたいなぁ)
直接授乳したのは記念に1回しただけで、
あとは哺乳瓶からミルクをあげています。

周りのお母さんたちが苦労して服を脱いで授乳する中、
私は前開きの服すらきておらず、
赤ちゃんと肌が触れ合うことは
全然ありません。

それがなんだか寂しいけど、
母乳あげないのに裸になる意味も
わからないし、
家に帰ったら思う存分カンガルーケアでも
しようかなぁと思っていました。

そんな中、思わず泣いてしまう出来事がえーん


それは

赤ちゃんの

しゃっくり!!


ミルクを飲んだあと、
ゲップをしたらいつもすぐ寝ちゃうのに、
苦しそうにしゃっくりをしていました。
(助産師さん曰く、別に苦しくはないらしい。)

でもなんだかかわいそうで、
しゃっくりが止まるまで抱っこしていました。

もちろん服は着てるけど、
ぴったりくっつきながら
しゃっくりの鼓動を感じるうちに、

お腹の中でもよくしゃっくりしてたなぁ。
おんなじリズムで今もしゃっくりしてるんだなぁ。
お腹の中にいた子が、今本当に私の腕の中で生きてるんだなぁ。
私、この子の母親になったんだなぁ。

と生後5日目にして、やっと実感しました。

そしたらなんだか泣けてしまったえーん

無事に産まれてきてくれてありがとう。
大切にあなたを守るから、
すくすく育ってねラブラブ

泣いている私を不思議そうに見たあと、
彼はあくびをして寝てしまいました

明日からはどうなることやら。
今日はしっかり寝ておこう。