あっという間に妊娠7ヶ月を迎えました。

順調な妊娠は、こんなにも

時間が経つのが早いとは・・・

どうかこのまま

無事に生まれてきてくれることを

ひたすらに祈る日々です。

 

そんな私の今の生活は、

朝起きて、

支度をして、

通勤ラッシュが

終わった頃に電車に乗り、

サロンに出勤。

 

そして1人か2人のお客様対応をし、

遅くとも4時にはまた電車に乗って

家に帰る。

 

こんな感じです。

 

だんだん暑くなってきて、

電車で貧血を感じることも多いので、

時間をずらしたり、各駅停車を

使ったり、

可能な限り座れる電車を選ぶ努力は

しているつもりです。

 

でも、今日はさすがに

悲しい気持ちになりました。

 

電車が到着する10分前には

ホームに行き、一番前に並んでいましたが、

乗ると同時に後ろから来た人

3人に押されてしまい、

空いていた椅子は全部取られてしまう・・・。

(リュックの後ろに

マタニティマークもつけていてのになぁ・・・。)

 

仕方がないので立っていると、

時々席は空くものの、

私がのろのろ歩いているうちに

おじさんやおばさんや

そして大学生や女子高生など

みんなとの椅子取りゲームに

敗北し続け、

結局30分立っていました。

 

どうせ立っているなら

急行で15分だけ立っている方が

楽だったような・・・。

 

サロンに着いてぐったりしている私を見て、

他のスタッフが、

どうしたの??

と声をかけてくれました。

 

事情を話すと、

 

えーーーー、

そんなにお腹目立ってきても

席譲ってくれないものなの??

 

とびっくりしていました。

そう、そんなものなんです真顔

もちろん心優しく、

爽やかに譲ってくださる方も

いらっしゃいますが、

通勤時間帯はなかなか

そういう人はいません・・・。

たまに結構な年配のおばあちゃんが

シルバーシートを譲ってくれたり

するので、そういう時はお断りしていますが

気持ちはとっても嬉しいラブラブ

 

きっとみんなだって大変だから、

妊婦だからといって

席を譲ってほしいとは思いません。

妊娠したことも、

仕事をしていることも

全部私が好きでやっているから。

 

でも、この国は子供が育てにくい

国だなぁとは感じます。

私は3人ぐらいは

子供がほしいなぁと思っているけれど、

3人育てるにはお金もかかるし、

私が仕事を辞める選択肢は

ますますなくなると思います。

 

例えば3人目を妊娠したとして、

上の二人は保育園に入れるんでしょうか?

保育園に入れたとして、

送迎可能な距離の保育園なんでしょうか?

同じ保育園に入れない場合もあるし・・・。

(ちなみに私の住んでいる市の認可保育園で

毎日送っていけそうな保育園は

1ヶ所しかない・・・

あとは自転車で40分とかかかるので、

2人を自転車に乗せて、

妊婦で送迎は現実的ではない・・・)

 

だんだん産める気がしなくなってきます・・・。

 

きっと産めばなんとかなるというか

なんとかするんだろうとは

思うけれど、

今の日本で複数人の子供を産んで

育てていくことって、

根性のいることなんだなぁと思います。

 

その上女性も活躍しないと

労働人口が足りないとか言われても・・・

子供を3人育てながら、

どうやって活躍したらいいのか??

今の私には最適解が全く見つけられない。

 

そして、日本での不妊治療についても

色々活動をされている方と

SNSなどでお話をさせていただいてりしています。

 

日本での不妊治療(体外受精の場合)は

1回あたり50万円〜80万円。

通院の回数は1周期あたり

最低4回〜5回ぐらい。

 

こう聞くと仕事をしながらでも

治療できそうな気がしますが、

通院の日にちは急に決まることも多いし、

ホルモン剤の影響などで体調も

崩しやすくなったりします。

なので、治療期間が長くなってくると、

仕事を辞めてしまう人も多いそう。

 

そうすると、

高額な治療費を払っていくのは難しくなる。

 

治療にはお金がいる。

でも働き続けるのは大変。

仕事をやめたら治療が続けられない・・・。

でも

治療を続けたら働き続けられない・・・。

 

みんながちょっとづつ正しい知識を知って、

ちょっとだけ優しい気持ちで応援してくれたら、

頑張れる人もいっぱいいるんではないだろうか?

 

私は、

母としての自分も、

妻としての自分も、

そして職業人としての自分も、

どれも大事にしていきたいけど、

今の日本でそれをするって

本当に本当に大変なんだなぁ。

 

病んでいる国日本

そう感じずにはいられない

30分間でした・・・。

 

 

あかねと話してみたい!と言ってくださる方はお気軽に♡
akane.t.bkk@gmail.comまでお気軽にご連絡ください(^^)
天使ママさん、不妊治療中の方、駐妻の方、起業に興味のある方など私もお話ししてみたいです(^^)

 

バンコクで運営に参加している

働きたい駐妻コミュニティー

まなともはこちらから

 

ランキングに参加しています

応援いただける方はポチッと♡

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

あかねと話してみたい!と言ってくださる方はお気軽に♡