こんにちはニコニコ

仕事と不育症に向き合うバンコク駐妻の

あかねですラブラブ

今日もご訪問いただきありがとうございますニコニコ

今日は前回書いた

 

ワークパーミット取得から1ヶ月(楽しいこと編)

に引き続き、大変なこと編です!

 

大変なこと

①圧倒的に大変な家事!!

もう今の私の一番の課題!

家のことおろそかになりすぎ!!!!!

結婚前に夫の駐在が決まり、

結婚と同時に専業主婦になった私は、

共働きを日本で経験しないまま

バンコクにやってきました!

(てか、実家以外に住んだことがない。)

そしてバンコクに来てから

ずーっとホテルに住んでいました。

仕事が決まる前、あまりに暇だったので、

そろそろアパートに引っ越そうか?

とサービスなしの物件への引っ越しを決めてから

私の就職が決まりました!

うちの夫は比較的協力的なタイプだとは

思うのですが、

夫も忙しいし、なかなか大変です。

作り置きと手抜き料理、

あらゆるものを見て見ぬ振りをするのが

どんどん上手くなる日々・・・。

なんとかペースをつかんで頑張りたいものです。

個人的には夫のQOLを守ることは

私の人生で命の次に大事なものですちゅー

働いても良い妻でありたい!!!!

 

②タイ語

3年も住んでいますが、

私は全くタイ語がしゃべれません。

知っているのは、

サワディーカー

コープンカー

タオライカー

リオクワ

リオサイ

トロンパイ

アロイ

サバイ・・・・

多分これぐらい滝汗

使うのが確実なことしか

インプットできない私は、

喋りたい相手がいないのに

タイ語を勉強することなんて

全然できなかった・・・ガーン

働くってわかってたら頑張るんだけど、

いつか働く日のためには全然頑張らない・・・。

それが怠け者の宿命チーン

というわけでちょっとづつ頑張っています。

 

③通勤

そんなに遠いわけじゃないんですが、

結婚してから朝はとりあえず旦那を送り、

それからゆっくりお風呂に浸かって、

ダラダラ化粧をして、

ドラマを見て・・・

みたいに過ごしていた私には、

夫と同時に家を出るのがまー大変ですショボーン

最近はだいぶ慣れてきなしたが、

初めの一週間はちょっと泣きそうだった・・・。

 

 

この3つが私の大変なことです。

タイで働いているから大変というよりは、

専業主婦から働くようになったから

大変という気持ちの方が強いです。

 

なので、これからタイに来る方で、

働きたい気持ちが強い方は、

すぐに働くか、内定を先に決めて、

引っ越しと同時にBビザを取るかの

どちらかがオススメですニコニコ

 

2ヶ月目!

イベントがいっぱいなので、

11月も駆け抜けようと思いますニコニコ

 

バンコクで働いているフェイシャルサロン

BeautyCraftRetreatのご予約はこちらから

バンコクで運営に参加している

働きたい駐妻コミュニティー

まなともはこちらから

 

ランキングに参加しています

応援いただける方はポチッと♡

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村