こんにちはニコニコ

自由人駐妻×エステサロンオーナー

のあかねです音譜

今日は初めましてのお友達と

アフターヌーンティーに行くなんていう

駐妻らしい1日を過ごしたので、

たまには駐妻感溢れるブログを

お届けしたかったのですが、

このブログを読んだら、

そんなこと言ってる場合じゃなーい!!

と思ったので、結局起業家マインドブログ

を書きますニヤリ

(キラキラ駐妻になるのは諦めようチーン

 

みんな大好きまきこさんのこちらのブログラブラブ

この中の、

《本気でやりたいことは絶対やれる》

この言葉を見て、タイトルの言葉を思い出したのです!!

 

Where there is a will,there is a way.

(意思あるところに道はある)

という言葉。

 

この言葉を知ったのは高校2年生の時でした。

当時私に化学を教えてくれた塾の先生が

高校時代から使っていたという参考書の表紙の裏に

この言葉が書いてあったのです。

 

そして、この先生は私の考え方に

多大な影響を及ぼしています。w

 

当時の私は、いつか自分の化粧品ブランドを持つアップ

という夢を持ち、大嫌いな理数系科目を

半泣きで勉強している女子高生でした。

そんな私に化学を教えていたT先生は、

めっちゃ頭が良い、めっちゃ論理的な先生。

 

私とT先生は同じ日本語で話しているはずなのに、

言葉が通じていないに等しかったと思うし、

先生にとって私の気持ちや考え方は

理解しがたいものだったと思います。

 

《一番印象的な会話》

私:私世界の誰もやったことのないことがしてみたい!

T先生:そんなものほとんどありません。

    あなたの思いつく程度の初めてのことは、

    すでに誰かがやっているか、

    やる価値のないことのどちらか。

 

ごもっともなのですが、いつも冷たく淡々と話す

先生のことは正直あまり得意ではありませんでした。

 

そんな先生の参考書に書かれていたこの言葉。

この言葉は、先生の座右の銘だそうです。

いつもクールな先生の座右の銘が、

こんなに熱い言葉だったとはびっくり

 

それ以来私もノートの表紙の裏には

この言葉を書くようになりました。

 

みんなが無理って言っても、

私には絶対に大学に行って

化学を勉強したいという

意思がある。

だから、合格する道がきっとある!!

 

そんなことを思いながら受験勉強に勤しみ

ちゃんと合格できた経験から、

就職してからも、起業してからも、

みんなが無理と言ったことも、

本当にやりたい時は一生懸命

実現できる道を探してきました。

 

今の私はどうだろう?

本当にやりたいことをやるための

道をちゃんと探せているんだろうか。

本当の気持ちに蓋をしていないだろうか?

 

今私が本当にやりたいこと。

それは志事と家庭を両立すること

それも、本当にやりたい志事と、

本当に愛に溢れた家庭を。

しかも正しいやり方で。

 

今の私にとって、これが難しい理由は、

自分が駐妻であるというブロック。

でもこのブロックは気持ちの問題で

外せばいいということではなく、

法律や会社の規則などを全部ひっくるめて

外す必要がある。

 

正攻法の道は一人でどうにかなる話ではなく、

この方向は私は苦手なのでポイする。w

(私は一人でできないことが苦手。)

 

発想の転換をして、

一番私らしい方法で、

このブロックを解除して、

私の本当にやりたいことを

実現したいと思うのです。

 

本当にやりたいことがある。

これって、とっても幸せなこと!

 

私もエンジンかけよー!!