bonjourニコニコ
全身洋服まで買い込んで
パリジェンヌ気取りの
自由人駐妻のあかねです照れ

今日は、ずっと行きたかった
G.H.Mummのカーブ見学に行ったので
レポします口笛


①予約
予約は必須なので是非こちらから💁‍♀️
※予約なしで来た人は返されていました!
https://www.mumm.com/ja-jp/drink-mumm/セラー見学のご予約

②電車の予約
G.H.Mummのカーブはパリから
TGV(テージェーベーと読みます!)で
パリ東駅(Gare de l'Est)から、
約45分ほど離れたREIMS(ランス)という
街にありますニコニコ
シャンパーニュ地方のこの街には
G.H.Mumm以外にもたくさんの
有名なシャンパンのカーブがありますラブ
電車の予約はこちら💁‍♀️
このサイトフランス語オンリーなのかしら?
窓口に行けば英語も通じるとは思うのですが、
通じないこともあるので、
ネットの方がまだいける気がしますニコニコ
窓口で英語が通じない場合は、、、
チケット1枚ください
→ アン チケ シルブプレ

チケット2枚ください
→ドゥ チケ シルブプレ

ランスに行きたいです
→ジュ ボートル ザレ ランス

一等車
→プルミエール

二等車
→ドゥリエール
※二等車で十分です!

この辺をたくさん話せば伝わるはずです爆笑

③ランスの観光名所
{3B89A47D-F3F1-4784-A1F8-5E70D889C215}


駅からのオススメルート

→サン=レミ教会
→ノートルダム大聖堂
→藤田礼拝堂
→G.H.Mumm

ですニコニコ
こちらはまたレポしよ💕

④カーブ見学
2017年12月現在 1人20ユーロですニコニコ
1時間15分のカーブ見学と、
コルドンルージュの試飲が2杯付きますニヤリ
{8DF16C41-BEB0-46A5-904F-5AE07B6F82F7}
カーブの中はこんな感じニコニコ
{73ED1163-61E5-439B-AF9F-2D768321297A}
長ーい廊下が続きますびっくり

{E105A8EC-062F-4A99-8E79-20889AE97E1B}昔の樽ラブ
{1F34A4F7-3A11-40C6-9566-C4DB9ACCCBE9}試飲タイム照れ

{196010AE-029B-407E-BC08-AFCA253BEB7D}
もちろんお土産に買います口笛


英語のツアー(めちゃフランス語なまりだけど)
でしたが、割でわかりやすくて楽しめましたニコニコ



裏話💕
なぜここに行きたかったか。
理由は私たちの結婚式の
ウェルカムシャンパンが、
G.H.Mummのコルドンルージュだったのに、
当日全然飲めなかったからえーん

そもそもウエルカムシャンパンに
コルドンルージュを選んだのは
旦那さんがF1が好きで、
そのセレブレーションに使われるのが
コルドンルージュだったから🍾

夢が叶ったようでなにより。笑

{80CCB142-B0DA-4D3F-AC5B-9858980C464E}