こんにちはニコニコ

MaMain オーナーのあかねですニコニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

今はバンコクにおりますラブラブ

1月の帰国・仕事が楽しみだなぁと思いつつ、

専業主婦にもだいぶ慣れてきました。

 

専業主婦になってから思う

夫婦の役割について、私なりの落とし所というか

納得いくバランスみたいなものが

最近分かってきた気がします。

(結婚して今日で1年半。やっとですね。笑)

 

 

専業主婦のイメージは1年半でこんな風に変わりました!

 

専業主婦に持っていたイメージ

①自分の収入がなくなる

→家事も立派仕事!普通に旦那さんから給料を貰う価値あり!

②暇

→真面目にやってたら全然暇じゃない!

 家の中に無駄なものを一つも出したままにしない!

 という私の目標を達成するのは本当に大変!

③人付き合いが面倒

→付き合わなくてもなんとかなる。

 今は情報化社会なので、一人も知り合いを作らなくても

 特に困らない。

 でも、付き合いたい人にも結構出会える!

 この辺は気楽にやると◉

④生きがいがなくなる

→まさか自分が家をきれいにすることに

 生きがいを感じる日が来るとは思わなかったけど、

 今まで知らなかった生きがいに意外と出会えた!

⑤人生の選択肢が狭まる

→旦那さんの収入=私の収入

 と思える私にとっては、自分一人で家計を考えていた

 独身時代と比べて、お金を稼がなくてはならないという

 気持ちから解放されるようになった!

 ボランティアとか、お金にならないやりたいこと・趣味

 など、仕事以外の選択肢は格段に広がった!