この前の金曜日は写真を撮るまもなく完食だったので、ざっくり振り返ります♪

お献立
☆チキンのピクルス煮
☆小松菜のゴマ和え
☆サツマイモのバター煮

鍋は1つしかないので段取りがすべてのあかねごはん。

①お湯を沸かして小松菜をゆでる
②ゆでてる間にサツマイモを輪切りにする
③シリコンスチーマーでサツマイモをチンする
④小松菜を取り出して鍋を洗う→サツマイモを入れてお水をひたひたにして火にかける
⑤小松菜は醤油・砂糖・大量のすりごまでゴマ和えにする♪
⑥サツマイモが柔らかくなったら、砂糖
・蜂蜜・バターで味付けし完成♪
⑦サツマイモをにている間に、ピクルス煮入れる大根・レンコン・人参・ごぼうを切っておく
⑧一口大に切ったチキンとピクルス液をお鍋でぐつぐつ。
⑨野菜をいれ、ほんだしと、お醤油とみりんで味付けして完成♪
筑前煮のお酢っぽい味に出来上がりましたニコニコ