第1回あかねごはんでした( ´艸`)

今日お献立は
☆豆腐ハンバーグラタトゥイユ風
☆かもちゃんが育てたあきたこまち
(玄米と白米半々)
☆先週仕込んだピクルス

まずは地元の激安スーパー新鮮市場に行きました音譜
目標1500円だったけど、1630円おしい・・・

事務所について早速作業をしようと思ったら、
キッチンめっちゃ汚い叫び

まぁ女子だらけの会社なんてこんなもんです。(笑)

ということで模様替えやら何やらで1時間ぐらい掃除をしました( ´艸`)

狭いキッチンで、少ない道具で、おいしいご飯を10人分作るという私のミッションを果たすには段取りが命!
段取りも含めて作り方をご紹介しますドキドキ

①掃除中にお米を浸す
掃除の前にとりあえずお米を洗って炊飯器の中で浸しておきましたラブラブ

②お豆腐の水切りしながら野菜を切っちゃう
プラスチックのお盆があったので、キッチンペーパーを巻いたお豆腐2丁をそこに並べてお豆腐の上にまな板を置いて、そこで野菜を切ります!笑
重しもなかったし、野菜切るスペースもなかったんだもん。。
ラタトゥイユに入れるナス2本・パプリカ2個・ハンバーグに入れるタマネギのみじん切りを豆腐の上で行いました音譜よい子はまねしないでねラブラブ


③玉ねぎをオリーブオイルで炒める
ここら辺からみんながいろいろ手伝ってくれて、これはハンバーグをリクエストしたみさきちゃんがやってくれた(*´▽`*)

④枝豆からむき
冷蔵庫を片付けたら発掘された枝豆があったので、ラタトゥイユに入れちゃうことにラブラブ
これは直子さんが手伝ってくれたラブラブ!


⑤お肉と豆腐と玉ねぎを混ぜ混ぜ
ボールがなかったから、ビニール袋の中でコネコネ。

⑥ハンバーグを焼く
これはすき焼き鍋を熱して焼くだけ(*´▽`*)20個焼きましたニコニコすき焼き鍋1個しか調理器具はないので、ハンバーグは一度お皿に出す

⑦ラタトゥイユ作り
ハンバーグを焼いていたすき焼き鍋に、パプリカとなすを入れて軽く炒めたあと、ホールトマト2缶とお水を缶に1杯入れて、コンソメの粉と塩コショウで味を調え、蜂蜜で甘さを足してローリエを入れたら完成






⑧ハンバーグを戻して煮込む
ご飯がまだ炊けなかったにでじっくりことことハンバーグを煮込みましたドキドキ

完成


頂きますドキドキ



次回はピクルス液で作るチキンのホロホロ煮込み( ´艸`)