先日、映画『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の4K ULTRA HD ver.を見に行ってきました!この映画は元々作画が化け物じみて凄いことで有名ですが、今回は4Kということでさらに解像度を上げたバージョンとなっており、これをTOHOシネマズの巨大スクリーンと大音量で見るととんでもない迫力!! 愛おぼを見たのが大体10年くらい前だったのでかなーり久しぶりだけど改めて見るとこれを全部手書きでやっていたなんて、本当に化け物じみている。TVシリーズのマクロスはあんなにお粗末な作画だったのに変わりすぎ。
TVシリーズのリン・ミンメイはわがままでいっつも輝(主人公)を振り回すし、私のためにバルキリーのパイロットになって!と言うかと思えば、パイロットなんかやめて私と一緒にいて・・・と言ったり、まあそんな女の子のわがままを許すのが男なんだけど、あんまり好きになれなかったキャラ。ところがこちらの映画では至って常識ある子で、むしろ鬼畜なのは輝の方だって初めて見たとき思いましたね、なんか、映画のミンメイが少し可哀想だった。
輝と未沙が、生存者も見当たらない荒廃した地球に、たった2人だけで飛ばされて、心細いなか寄り添い合う内に恋仲になってしまったのは、まあやむを得ず・・・。この先マクロスが救助にきてくれるかどうかも分からなかった状況だったし。
作画は何度も言うけど本当に化け物じみてる!
凄まじい!!
凄まじいだけでなくマクロス内の街並みとかネオンの色合いとか色々とオシャレだったね!
買うつもりはなかったんだけど、あまりに感動が大きすぎて、やっぱりこの作品は手元に置いておきたいと、ULTRA HDバージョンのブルーレイ予約しちゃいました!でもこの作品を映画館の巨大スクリーン、大音量で見れたことは一生の思い出になるでしょう。