【地獄先生ぬ〜べ〜】祝!! 連載開始30周年!! | あくせす☆ふらっしゅ

あくせす☆ふらっしゅ

漫画・アニメ・ラノベ(小説)・ゲーム・映画・フィギュア等、
好きなものを好きなだけ語るブログ。

 

本日8月24日は、自分にとって一番思い入れの強い作品『地獄先生ぬ〜べ〜』の連載開始日です!30年前の1993年8月24日、週刊少年ジャンプにて連載開始され、1999年まで続きました。日本で唯一の霊能力教師・鵺野鳴介(通称ぬ〜べ〜)が悪霊や妖怪から生徒達を守るため、鬼を封じた左手・鬼の手を使って戦う学園ホラーラブコメ作品です!自分が幼少を過ごした90年代もちょっとしたオカルトホラーブームがありまして、ぬ〜べ〜もそれに担っていた感じだったと思います。

 

単行本は実家に置いてあるので今手元にないのですが(上の画像は旧ブログから引っ張り出してきた)、また読み返したいなあ〜。

 

 

 

地獄先生ぬ〜べ〜ってジャンプ黄金期〜ドラゴンボールやスラムダンクが終わった後の暗黒期、ワンピースやナルトが始まった頃にかけて連載されていた中堅作品だけど、カラーページが掲載されている完全版コミックスになる程人気があったわけでもないので、当時のカラーページを見るには当時のジャンプを買わなくちゃ叶わないわけで、今でも時たま昔のジャンプを集めたりします。これは連載開始号のジャンプ。このページをカラーで見れて非常に感動しましたね。

 

 

 

お祝いコメントや企画に参加してポストしたら、作者の岡野先生や地獄先生ぬ〜べ〜の公式アカウントにリポストして頂けて嬉しかったです!

 

 

なんとこちらのトップ画像に自分のものが使ってもらえてびっくり!記念すべき連載開始号のジャンプを持っていてお役に立てれたのかな!

 

 

 

 

今手元にあるぬ〜べ〜が表紙を飾った号のジャンプはご覧の通り。左上2冊は読切版の地獄先生ぬ〜ぼ〜が掲載された少年ジャンプAutumn Specialとぬ〜べ〜の作画担当の岡野先生のデビュー作であるAT Lady! これ等の他にも表紙を飾っていないけどセンターカラーだったり、何かしらぬ〜べ〜関連のものが掲載されていたジャンプも持ってます。

 

 

個人的にかなり欲しかったジャンプの1冊がこれ。初恋の二次元キャラクター・ゆきめさんがカラーページで見れる&表紙を飾っているということで重宝しています。中野でも秋葉原でも見かけなかったのに渋谷のまんだらけで2冊も(しかも安い値段で)売ってたのを見つけた時には、渋谷は穴場か!?と思いましたw

 

 

これは別の号のカラーページ。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つずっと欲しかったジャンプがこれ。

 

 

 

版権の関係で単行本未収録だった特別コーナーが掲載されている号!

 

 

 

未収録といえば、ノベル版ぬ〜べ〜にも未収録のエピソードがありまして、そのエピソードが掲載されてるジャンプノベルも実家にあります。

 

 

 

あと実家にあるジャンプ4冊。これは2017年、生まれて初めて中野ブロードウェイを訪れた時に買ったものですね。

 

その内の1冊(左上)にも読切版の地獄先生ぬ〜ぼ〜が掲載。

 

 

 

 

ついでに続編の『地獄先生ぬ〜べ〜NEO』連載開始号のグランドジャンプ。

 

 

とまあ、今回はこれくらいにします。また機会があれば他の物も紹介したいですね!(ほとんど実家にあるけど)