【ゲーム】ゲームボーイソフト『第2次スーパーロボット大戦G』(1995年発売) | あくせす☆ふらっしゅ

あくせす☆ふらっしゅ

漫画・アニメ・ラノベ(小説)・ゲーム・映画・フィギュア等、
好きなものを好きなだけ語るブログ。

画像引用元:

 

 

昨日の放課後、いつものように大学の友達と中野ブロードウェイを散策。先日2階にあるこちらのまんだらけギャラクシー店(中古ゲームを扱っているお店)でとあるものを見つけてしまったので、悩んだ末今回思い切って買っちゃいました!

 

 

1995年発売のゲームボーイソフト『第2次スーパーロボット大戦G』。ファミコンで発売された『第2次スーパーロボット大戦』をゲームボーイ向けにリメイクされた作品です。ただのリメイクではなく、参戦作品にはこの時新規参戦となる『機動戦士Vガンダム』と開発当時まだ放送中だった『機動武闘伝Gガンダム』が追加されています!

 

 

イタミ大とありましたが、店員さんに聞いたところ、動作には問題ないとの事で決断しちゃいました!

 

 

 

そして問題なく起動出来ました〜♪

 

 

 

懐かしいなぁ、この作品は10年以上前に一度プレイした事があるんですが、物凄く久しぶりです!ちなみに第2次・第3次・EXはプレステのコンプリートボックスを持っているのでプレステリメイク版ならやった事があります、あ、第3次だけはスーファミ版もやった事あったな。

 

 

 

 

Vガンダム参戦ということで冒頭の展開とかも変わってる。シャクティのナレーションが入ってる。

 

 

 

第1話もZガンダムを救出するところから始まらず、Vガンダムのイベントから。甲児とアムロ、ブライトさんが初対面なのを見て、あ、そかそか、これ、旧シリーズの第1作目だったと。ちなみに甲児とゲッターチームは既に知ってる仲でした。

 

 

 

第2話ではGガンダムのドモンが登場。新スパロボでもFでも1話再現のためにこういうセリフから始まってたような(あと新だったかな?ガンダムWのヒイロにさっそく喧嘩売ってたようなw)。ファラの部下も出ていたんですね〜。

 

 

 

このやり取りは笑っちゃいましたw

 

ガンダムファイターじゃねーっつのw

 

 

 

第2次G、難易度激低だった覚えがありましたが、やっぱりサクサク進めますね。ゲームボーイという事もありローディングも皆無だし。ちなみに先日ごちマルのために行った新宿マルイアネックスの中にある駿河屋では箱付が3,000円くらいで売ってましたっけね。

 

 

 

 

あと、この第2次G、記憶が正しければ、スパロボ初のSSサイズユニットが出た作品だったような...と思って昔使ってた個人ホームページのファイルマネージャーを漁っていたら画像が出てきました!

 

 

 

これがスパロボ初のSSサイズユニット・東方不敗ですww

 

 

 

いやぁ、このレトロな感じがたまらんですなw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームボーイソフトなんて一体何十年ぶりに買っただろうか...w