そりゃね、あなた、ハワイにいらしたら、ぺっかりかーんの快晴が良いですわよ。

ところがね、このブログを始めたらね、空だけ撮すと、たとえ建物の一部が写っていても、雲一つない青空って似たような表情なんですよね。

 

 でもね、曇り空には表情がある。

しょっちゅう撮ってると、「あら、雲、良いじゃん!」と、なる。

表情がね、豊か。

ま、今、全世界でおばさんが1番最初に発見したわけじゃありませんが。

当たり前ですけど。

 

 そんなこんなで、大きめのお写真で、空の表情をじっくり見ていただこう、と、本日はですね、そんなビッグな企画でございます。

雲の種類って、大体10種類くらいらしいです。

見た目ではっきりわかるものと、こっちとこっちの間くらいかな、なんてのもあって、間違えてる情報を書きたくないので、あえて種類別にしてません。

でもね、ちょっと興味が出ちゃいました。

読んでみるとおもしろいですよ、雲の話。

おべんきょ的なものは、間違えちゃいけないので、ご自分で調べてみて下さいよ、よろしくお願いしますよ。

 

 これは、Queen Kapiolani Garden から北側を見たアングル。

その上に雲ひとつないのに、下には厚めの雲がもっくもく

近づいてみると、こんなに。

まるで、迫ってくるよう。

あの下は、大雨なんでしょうかねぇ。

方向的にPalolo になるんですね。

雨いっぱい降ってるのかなぁ。

 

 オアフ島の真ん中は山が多いので、どこの方向から来た雲も、そこにぶつかりどっっちゃリと雨を降らせるのです。だからね、山は結構雨が多い。

 

 こちらは、ワイキキに戻りますぅ〜。

これなんかも雲と椰子の木のコントラストが素敵。(自画自賛ざます)

ワイキキとは、思えないでしょ。(えっ、思えますか?あ、そうですか、すみません

 

 そして今日の最後はこちら。

もうこうなると、神々しい。

ちょっと得した気がしませんか。

本日、多くを語らず。

黙ってるとね、かっちょいいでしょ?

ちょっと知性が見えませんか?(えっ、見えませんか?あ、そうですか、すみません

黙ってると、知性のちょびっとが垣間見えると思ったのになぁ。

修行が足らん!