ハワイからどきゅ〜〜〜〜〜んと長旅、ニューヨークに到着!

すみません、すみません、今から謝っておきます。

ハワイの、、、って謳っておきながら、ここからはハワイから遠く離れたお話になります。

 

 あのいわゆる日本のTVで見る都会の方のニューヨーク。

飛行時間は11時間前後で、日本に帰るより長いです。

なんと言ったって、昔住んでたのは、郊外ですからねぇ。

ここで生活をしている娘とは、マンハッタンに対する感覚が違います。

ただ冬が長く寒いので、冬でなければ、とても便利。

お金さえ出せば、なんでも手に入ります。(←これ、お金持ちさん用)

ま、ワタクシとしちゃ、限られた予算もありますんで、そんなには出せないけど。

 

 ニューヨークより、よっぽど近いはずのホノルルより日本のアイスクリームの数が断然多いです。なぜだ?そんな長距離運ぶと、解けるぞ!

あ、寒いから遠くても運べるの?

いや、違うだろ!!

 

 でね、夕食ですよ。

でなー、でなー。

ニューヨークで行きつけの寿司バー、、とか言いたいのですが、以前に1回しか行ったことありません。で、今回が2回目。

 

 それがこちら、

お任せのみ、のお店です。

まーね、おまかせの場合は、大抵料金がわかってますから、時価なんちゅう怖いものに怯える必要はありません。

ある意味、ポッキリ。

いくら(お値段の方の)って、わかってて、「これなら、なんとか払えるから、これでよろしくお願いします。」って、半ば下手に出てます。

このお店、コースもあるんですが、おまかせだけで十分です。


 日本から遠く離れてこのクオリティ。

おいしくいただきました。

え、「海外に住んでて、日本のクオリティを語るんじゃねぇ!」ごもっとも。

いや、海外生活が長くなるとね、日本食への及第点が下がるのはご承知の通り。

でもね、距離を置いてみるからこそ、浮かび上がってくる日本の食の質ってものもあるんですよ。ありがてぇ、ありがてぇ。

と、うだうだ申し上げてきましたが、そう、これはイントロです。

しょうがないっすね、これから行く所で美味しいお寿司は期待できない。

 

 娘が今回の旅行の飛行機代と宿泊費を払ってくれたのですが、おかーさんとしちゃ「じゃ、食べ物は全ておかーさんが払う!」って、太っ腹なこと言っちゃったんですよ。

でね、旅行はすでに出発地から始まっていたようで、その日の夜からおかーさん大判振る舞い。

「これから、お寿司の食べられないところに行くんだから、美味しいのを食べようぜ!」とね。

おかーさん、ここでいいところを見せないと、いかんですよ。

だって、娘からの招待なんざます。

いいところを見せておいたら、また、呼んでくれるかもしれないし、、(ありゃぁ、ズルな母)

 

 娘の借りてるアパートで、その夜は寝ました。

嬉しいな、嬉しいな。