茎ブロッコリーを植える | あかね農園BLOG

あかね農園BLOG

三重県津市にある『酵素の里』にて農産物販売をしています。

この前植えたアスパラガス。
本格的な収穫ができるようになるのは
来年以降になるらしい。
アスパラを早く食べたいけれど、それはまだ無理。

ということで、今年植えてすぐに採れるアスパラ的なものとして
茎ブロッコリーを育てることにしました。
 
これが茎ブロッコリーの苗。
ブログ更新があまりなかった頃からせっせと種を播いて
準備を進めてました。
 
これを畝を立てた畑に植え付けていきます。
茎が長めで風に弱そうだったので、
双葉の部分が埋まるくらいの深植えにしました。
 
植えたら当然堆肥を使ってマルチをしておきます。
根が苗土から畑のほうまで伸びてくるまでは
水を適宜やりながら管理していきます。
 
ずらっと並んだ茎ブロッコリー。
収穫は定植から55日程度、6月ごろの予定。

左隣にはアスパラガス、ブロッコリーの右隣には
里芋を植える予定です。
植え付けまでに堆肥や肥料をまいておかないと・・・