さて 夏休みのつづき…

3泊目は 南三陸町歌津の漁家民宿やすらぎさん
とても キレイな民宿で 震災は 小高い山の山頂に近い 高台に位置していて 助かったそうです

到着までは かなりな勾配で 驚きました

 震災当時は 津波から 逃れた方々
40人くらい 避難生活していたそうです
その後
 ボランティアや復興関連のお仕事でのお客様が ファンになり 更にリピーターとなっていったそうです


さばきたてのウニ は まだ トゲトゲが 生きて動いてるよ音譜スプーンで はがし
炊き立てのご飯にのせて頂くそう

割り箸 いただきま~す
「あ~ウニご飯 まいう~」

ここのウニは 本当に美味しくて…
能登のより 甘みが ある




ジャジャーンクラッカークラッカークラッカー
と 並んだ 海の幸 ご膳 凄い 合格
どれも美味しくて お腹いっぱい頂きました




お話し好きの女将さんが
ご自身が ここに嫁いできた頃のことや
目の前のお宅の屋根まで 津波が きたこと
色々なお話しを  してくれました

お姑さんと裏山に 紫陽花を 挿し木で 増やし続けていたり 訪れる方の目を 楽しませる
努力もされています

裏山にある桃の木の挿し木したものを
帰りにお土産に頂戴しました





 朝御飯後は 早々に出発し
海辺のカフェで ひとやすみ




変わった形のグラスで
アイスティー
シフォンケーキも美味しかったラブラブ




お外の席には
看板にゃんこ スヤスヤ




にゃー なんすか?おいら 眠いんよ




んん~ん !!のびのび
にゃんこの動作は 面白い ひらめき電球




にゃー ネコ バイバイ~また きてね !!
って 言われてるかな(笑)




他にも チョイチョイ寄り道して
仙台へ 戻りました

そんなこんなで 今年の夏休みは
終わりました

お仕舞いまで お付き合い下さり
ありがとうございました

次回 「初秋の松島界隈散歩」を
お届けします
お後が 宜しいようで この辺で…


⌒(o^・^o)⌒