遠野旅のつづきです


卯子酉様
(うねどりさま)
卯子酉神社・卯子酉大明神とも 呼ばれる
恋愛成就の神様





横には 小川が 流れていましたが かつては
 この一帯は 大きな淵で そこに「淵の主」が 住み その主に男女の縁を祈願すると 不思議に叶い 特に信仰のあつい者には 時に主 自らが 姿をあらわしたと伝わりました




時は 流れ…
現在では 祠の前にある木々の枝に 左手だけで 赤い布を 結び付けられたら 縁が結ばれると言われてますリボン

小高い山の麓に 今もなお訪れ
真新しい布を 結んだものを
目の当たりにすると …
思いは語り継がれていると実感しました




市街地には こんな幟が …
そう 遠野の名物でもある
ジンギスカン これを 楽しみに
してました




この日のお宿は
昭和のレトロ感たっぷり

創業1952年に建てて以来
大きな直しを していない
木の温もり溢れる宿

古い硝子戸の木枠が 素敵
お部屋は …アチコチからの
グループのお部屋からの声が
よく響く(笑)サラウンドか 音譜音譜音譜

お食事は …前日が 良過ぎたかな~

告げられた時間に大広間に行くと
座布団が 整列して 置かれている
だけはてなマークはてなマークはてなマーク

「お食事時間」とは
「お食事のお支度時間」だった はてなマーク
    … かもしれない(泣)

実際のところ
「お食事の時間」より
1時間を 過ぎた頃 
お食事できました

近くの民宿で 「座敷わらし」ナゾの人で有名な
お宿とか 2ヵ月前で 満室が 多くて
だから 空いてたはてなマーク

夕食は 外食にすれば 良かったかな
雰囲気は 素敵でしたよ




長い時間 お酒飲んで たので
早めに バタンと寝込み
翌日は スッキリ(笑)

田園に小さなお堂
日本の原風景
見たかった景色


荒神神社
権現様が 祀られているそうです
お近くには 行けない
個人の土地なので 遠隔参拝




もうひとつ
見たかった景色目
無人駅 ここの近くかな?






ヒマワリひまわり畑の横を
SLが 通る 画像を  見て…
行ってみたいと探したら
1本大きなひまわりの後ろには
天候のせいで しょうか!?
バラバラに咲いてましたあせる




線路とヒマワリひまわり畑と 里山
実は もっと咲いている畑が
ありましたが…
私有地でしたので ここまで

立ち入ってる人も
いましたけど
いけないことですよね



滝観洞
地底を 880m進むとたどり着く神秘の空間が
あります
数億年かかって海底に堆積した石灰岩の層が 隆起し 地上で雨などに侵食されてできたもので 洞内の足元や壁には かつて 海底だったことを 証明する海洋生物の化石が 見られます




歩き進むと気温が ドンドン下がる




入り口前で スレ違った ご年配の方が
「あ~後悔後に立たずだな!
    明日は 足引きずるかもしれないよ」

はてなマークはてなマークはてなマーク ヤ、ヤバいかな 汗
アタシも 歩けなくなるかもしれない…
(↑誰も ソコまで 言ってない)

えっはてなマーク
辛く厳しく 出てくる頃には
後悔するような 道のりだから…

ヘルメットや長靴やナイロンジャンバー
貸してくれたの はてなマーク
(↑かなり追い詰められた気分)

確かにその先には
手摺りにすがり付いて 
昇ったり  下ったり …




最奥部のドームにドドーと流れ落ちる
「天の岩戸の滝」が あります
落差29m  洞内滝として 日本有数




狭い空間で
しゃがんだり 這うようにして
通る場所も あり…フラフラ




確かに明日が 心配だわあせる
既にアチコチ  ヤバい 叫び

…と言うことで…

まだ 続きます

お後が よろしいようで…
今宵は この辺にしましょう

週末 台風きそうですね
怖いわ~


⌒(o^・^o)⌒