さて キリンビールのホップ畑を
抜けて 少し歩くと…


常堅寺

創建  :室町時代 延徳2年(1490年)
開山  :多聞秀守
ご本尊 :勢至菩薩


カッパ淵に隣接している常堅寺の火事を
カッパが 消火して 狛犬になったと言う 
伝説があります




山門を くぐり 少し歩き振りかえる
向こうに広がる 田園風景が いい…




その左側




「カッパこま犬」 と 
ご丁寧に書いてあります

狛犬になった 伝説のカッパですね
頭のお皿に お賽銭が…




ご本堂前のお賽銭箱横にもカッパ
お皿にきゅうりが お塩も供えられて !?
カッパが …
きゅうりに塩ふって 食べるのかな はてなマーク





お参りしてから 本堂左側を
通らせてもらうと…



木の橋が ありまして




更に進むと きれいな川




ハイ !!ここは

目的地の「カッパ淵」





この淵には かつてカッパが多く住んでいて
人々を驚かし いたずらをしたといわれています

澄んだ水がさらさらと流れるカッパ淵は 
うっそうとした茂みに覆われ 今にも
カッパが現れそうです




淵の岸辺には カッパ神を祀った小さな祠があり  子持ちの女性がお乳が 出るようにと願を かけると かなうといわれています





カッパを 釣りたい人々が 多く訪れ

竿にきゅうりを 付けたものが あり(笑)
しばらく きゅうりを 流してみました
しかし
残念ながら …
カッパには 会えませんでしたあせる





ちゃんと 捕獲許可証 持ってきたのにな 




―遠野のサイトより―

遠野の大人気商品「カッパ捕獲許可証」
カッパを捕獲して、仲良く遠野市観光協会に
来ると・・・賞金1,000万円!!!


う~ん 残業でした叫び


お後が よろしいようで…
それでは 今宵は この辺にしましょう

お仕舞いまで お付き合い頂きまして
ありがとうございました

日中は 夏日ですが 朝晩は 
過ごしやすくなりましたね
一週間お疲れ様でした

おやすみなさい キラキラ

⌒(o^・^o)⌒

オマケ☆