こんばんは。今週末、桜の盛りの時期も過ぎた明日香に、車でドライブして来ました。確かに観光客は桜の時期からしたら、落ち着いて来ていますが、これからGWにかけて、いろいろな花が次々と咲く楽しみな季節になりますよ☺

そんな花と緑の山々を眺めながら、明日香村の施設を、ドライブがてら回ってみませんか😉


今回は、私のおすすめの施設を2つ紹介しますね。


まず1つ目は、『万葉文化館』。ここには「万葉集」を中心に、飛鳥時代等の古代に関する様々な本が誰でも自由に無料で見られる図書室があり、いろいろな情報が得られるので、奈良好きの私としてはワクワクしちゃいます☺💕


今回は月刊「奈良」と月刊「ならら」を見てきました!「そうなんだー❗」と発見があったり、奈良の綺麗な風景等の写真が掲載されてたり。


万葉文化館は入館料も駐車場も無料(ただし、日本画展示室の展覧会は有料です。)なので、是非チェックしてみて下さいね~。


2つ目は、『飛鳥資料館』。ここには飛鳥の石造物(亀石ちゃんとか)のレプリカが実物大で庭園や建物内に展示されているので、なかなか実物を見に行けない人にはおすすめですよ。


特に私のおすすめは、建物内に展示されている「古代飛鳥の模型」。明日香周辺の航空写真が床に貼られていて、その上の一部に、飛鳥時代の都を再現した模型が大人の腰くらいの高さで展示されています。


なので、自分は明日香のどの辺たりを見て来たとか、昔は明日香のこの辺りにこんな広さの建物があったんだとか、何か明日香の全貌を把握出来たような気になります☺


入場料も350円(JAFの会員は割引ありますよ!)とお安く、庭園のみの見学は無料です。


※今現在の情報なので、出掛けられる時は必ず各施設に確認して下さいね。


2つの施設とも、四季を通して景観が素晴らしいので、結構写真撮っちゃいました💕


〈今週の気づき〉

例えば、人を見てて「何か嫌だなあ」とか無性に嫌悪感を感じる時ってありますよね。

そう感じると言うことは、それが自分の中にもあるからなんだって(認めたくなくてもね❗)

「外にあるもの、内にもある」んだそうで、自分の中を綺麗にしたら、そういうものには影響されない(そういうものが、近づいて来ない)ようになるんだって。

「何ものにも、影響されない生き方」って自分の中を綺麗にすることなんだ❗って気づいた一週間でした。


「そうなんだーっ」て思ってくれたら、以下もチェックしてみてね😉

今よりもっと心豊かになれますように。

http://media-99.org


(万葉文化館の庭園)

(万葉文化館の庭園から)

(万葉文化館の図書室から見える集落)

(飛鳥資料館にて)

(飛鳥資料館にて)

(飛鳥資料館にて)