待ちに待った手術翌日。

痛み止めの点滴を入れてもらったら痛みが7割減ったので、

立ち上がる練習の時「よっこいしょアイタタタ」で立てました。

その時点でビニールハウスとタイツ撤去して貰い、

午後には廊下を歩けたのでおしっこの管も外れました。

術後の復活は腸重積より早く出来ましたね。

以降、ギリギリまで痛み止めを使って貰い

なるべく痛くないよう立ち回りました。

血糖値は一度だけ高くなったものの

三日間は絶食で低血糖を起こさないようインスリンはお休み。

術後4日あたりから流動食が始まり、整腸剤を飲み始めたら

下痢っぽいウンコが少しづつお尻から出るようになってきました。

半年ぶりにお尻からウンコ出てちょっと感動しました…

お尻から出せるって幸せな事なんだなって。

食事はご飯少な目で出してくれましたが、あんまり食べないので

血糖値も上がらず…インスリンはお休みのままです。

整腸剤を飲み始めて4日くらいはウンコ出ましたが、

途中から全くでなくなってしまい、、、

便秘をしたことがない私的に一大事なんですけど

術後検査で異常がないので大丈夫だという事になって

クリスマスを病院ですごして29日に退院が決まりました。

 

今回の入院中、部屋で起きた事で特に印象に残っている事案。

夜中ね、ベッドがガタガタ揺れてたんですよ。

地震かな…って思って薄目を開けたら隣のベッドのおばあちゃんが

私のベッドに捕まって揺らしてました…

ギャァァァァァァァァ!!!

寝たふりでスルーした

一人で歩いてトイレいけない筈なのに寝ぼけて夜中にトイレ行こうとして

歩いたらそのまま動けなくなったみたいです。

私のベッドに捕まったまま、大声で看護師さんを呼んでました。

夜中ですけど、皆寝てますけど、、、

迎えに来た看護師さんに一人で歩けないんだから呼んで、って言われたら

旅行に来てるから一人でトイレいかないと、って答えてました。

旅行??ここ病院だよ???と思ったけど、

この部屋だから仕方ないなと考えを改めました。

前回入院した時は、夜中におばあちゃんが徘徊してて

カーテンの隙間から覗いてて目が合ったりしました。

お化けより怖いよ…

他にも色々あったんですが、無料部屋はこんな感じです。

 

で、ストマ閉鎖してさぞかし良く寝れるだろうって?

ストマが、梅干しが、

夢に出てくるんです!

薬つけなきゃとか、

中身捨てなきゃとか、

脳内ストマストマストマストマ

ストマストマストマストマ…

一緒にいる時間が長すぎたよね。

糖尿じゃない人は3カ月くらいで閉鎖みたいですし…

とにかくトラウマ級に辛かったのと寝不足だったので

簡単には脳内から追い出すことはできないよね。

入院中ほとんど寝れなかったです、ウトウトしてるだけ、、、

寝てもストマ捨てなきゃなので2時間おきに飛び起きてました。

もうストマないのに条件反射なのか体が勝手に起きちゃいます。

これもある種の病気なんだろうな、と思う。