さて、いよいよ入院当日です。

手術が月曜の朝一なので日曜日の入院ですが、

年末だからか意外と人が多い。

加えてコロナも流行しているので

PCR検査で陰性が出てからの入室となります。

検査して結果待って、何だで1時間くらいかかって

前回入院した外科の5Fでなく内科の7Fに入りました。

病院が広くて慣れてない人は迷うかも?

看護師さんに病室へ案内されて気づく。

一泊5500円の部屋だと聞いてたのに無料の部屋だ、

前回も無料の部屋でした。長く入院したら入院費安く済んで助かるけど、

この部屋ね、訳アリの人が多いんですよね…

文句言わず最後まで大人しく部屋にいたので

今回も放り込まれたんじゃないかと思う。

この部屋になるとね、問題の他にオプションが一つも付いてない。

箸と歯ブラシとティッシュ、お風呂道具持って来て無いし、

無駄にオムツとパッドは山盛りに持ってきたけど、履いてくる靴も間違えた、、、

夕方オカンが来るので色々持って来て貰い手術の説明開始。

SS先生が一つ一つ丁寧に説明してくれましたが、

え?巾着方式じゃないの?ストマの切り口縫うだけじゃないの?

どうやら違うらしい。他の人はともかく、私は糖尿だから??

一度外に出して使った小腸(梅干し)は合併症を起こす可能性があるから

そのまま中に戻せないので切除して縫合します、と。

え?切るの??

塞いだストマの入り口の皮膚もそのままだと

くっ付きづらいし合併症起こす可能性があるからくり抜きます。

え??くり???ほじるってこと??

・・・・・・・・・・・・・・やだ。

 

いえ、我慢します、、、ストマ終わるなら、、、

こうして最後のストマWITH夜、2時間おきにトイレ通いました。