1月に入ってから早め早めにリサーチしてまして、

10件くらい問い合わせしたりしてたんですが…

抜糸アリの卵巣と子宮の両方摘出が一般的で

抜糸ナシのとこが無い!!

無いんですorz

私の個人的な希望は、とにかく抜糸ナシ!!です。

何故なら、ケルベロスの性格を考えて

大人しくエリザベス女王になるとは思えず…

術後服も大人しく着るとは思えません。

オムツ、腹巻き、全て破壊の未来しか見えません。

うちのは他所の柴犬とは違うのですよ((( ;゚Д゚)))狂犬

それより恐ろしいのは、ヒート中のケルベロスです。

あの大人しいレナでさえ、部屋を滅茶苦茶にし、

タンスの取っ手を全てもぎ取り、

階段1/3を陥落させました。

16年前の私はあの時、発狂しました。。。


ぎゃーーーーーーーーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

わーーーーーーーーーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

噛みつく子じゃないのに噛み付くようになり、

八つ当たりも半端なくて、育犬ノイローゼにorz

レナであれだと、ケルベロスなら、普通に死ねます(ノ;≡ω≡)ノムリムリ

絶対に無理です!!(ヾノ・ω・`)

そんな訳で一度もヒートをこさせることなく、

手術を受けたい私なのでした。。。

想像しただけで寒気が((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))

個人的に雌犬の最大の壁は避妊手術だと思います。

これを終えたら、本当に飼いやすくなりますからね~。

我一族は全員一致で、飼うなら雌のみヽ(*´^`)ノ

となっています。祖母も両親も昔から秋田犬、

柴犬を飼ってたらしく…根っからの和犬好き。

そして雄も雌も飼った結果、飼うなら雌!!と

口を揃えて言うので私が物心付いたときから

雌犬しか飼ったことがありません。

(預かり犬に雄が居ましたが。その話はまた今度に)

さて、そんなんで三回目の避妊手術になるわけですが、

レナの時の手術が、抜糸ナシの日帰りで

傷も綺麗でとても良かったので同じ病院に

お願いしようとしたら、別の病院に変わっていました。まあ、16年も経ってますからね…orz

手術方法も全然違うようなので他を探すことに。

そして、やっと抜糸ナシの病院を見つけたのでした。

術後はエリザベス不要、術服不要、傷口を舐めても大丈夫。摘出は卵巣のみで、子宮は残し体に負担の少ない手術だそうです。

子宮を残すことは私も少し心配ではあるのですが、

これでお願いしようかと思います。

あと、アフターフォローですね…

私はフルで働いてますので、ずっと傍で見張っている訳にはいきません。。。

留守の間に何か不測の事態が起きても困るので、

抜糸ナシ一択になりました。

ケルベロスにはそれしかあり得ない( ̄~ ̄;)

予約は完了したので、それまでの間は公園で

沢山走らせようと思います!!


甘噛みを耐えるケルベロス。
最近噛みたい衝動と葛藤してるらしく
尻尾を噛みながら耳を平らにして触ってビーム
出してきてます(笑)