おはようございまぁ~すタコ

 

日曜日は、七夕様ですねキラキラ

 

先日、笹竹にみんなで飾り付けした短冊も

 

雨風に負けず、しっかりと着いています七夕

 

みんなのお願い事が叶うといいねハート

 

キラキラ~七夕伝説キラキラ

 

 七夕のルーツになった古代中国の七夕伝説。

 

 さて、どんなお話でしょう?

.

『昔むかし、天の川の西岸に、織姫という娘が住んでいました。

 

 織姫は天を支配する天帝の娘で、機織りの名手。

 

 毎日のように美しい布を織り上げる織姫を、

 

 天帝はとてもかわいがっておりました。

 

 やがて織姫も年頃になり、そろそろ結婚相手を

 

 探さなければなりません。そこで天帝は、

 

 東岸に住む彦星を引き合わせました。

 

 彦星は働き者の牛使いで、とても評判のいい青年

 

 だったからです。そしてお互いを気に入り恋におちたふたりは、

 

 めでたく夫婦となりました。

 

 ところが結婚してからというもの、夫婦仲が良すぎて

 

 一緒に遊んでばかりいます。織姫は機も織らず、

 

 彦星は牛の世話もせず、仕事をさぼってばかりなのです。

 

 これに怒った天帝は、天の川をへだててふたりを

 

 離れ離れにしてしまいました。

 

 これで再び仕事に取り組むだろう……

 

 天帝はそう期待していましたが、ふたりとも

 

 悲しみに明け暮れるばかりで仕事にもなりません。

 

 そこで、一生懸命仕事にはげむことを条件に、

 

 七夕の夜に限って再会することを許したのです。

 

 こうして七夕になるとカササギの翼にのって川を渡り、

 

 年に一度のデートをするようになりました。

 

 夜空を見上げて、天の川・織姫・彦星を探してみよう! 

 

なるほど!

 

あぁ~あ!今日も、またまた一つお利口になっちゃったわ!

 

一年に一度のデートラブラブ

 

耐えられますか(*^^*)

&br;

 

『今日の笑顔七夕