洗練されるとは | あかね塾

あかね塾

自分が輝くために仕事をしたい! スキルアップして自信をつけたい! キャリアも結婚も諦めたくない! などなど、社会人としてだけでなく女性として充実した日々を過ごしたい方の応援をしています。

ありのままの自分を受け入れるとか、
欲しいものを欲しいと言うとか、
終いにはゲスな女で結構!みたいな、、、

最近の傾向なのか様々な場所で聞かれるのですが…(開き直りにも聞こえます)


私は例えば自分に足りないものがあって、それを努力で補えるのであればそうしたいと思う。

今のままで完璧な私!だなんて思わず、不完全であることを自覚することで謙虚さを忘れたくないと思う。



以下に抜粋させて頂いた、美輪明宏さんの言葉は心に響きました。

美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」より抜粋

さて、本日は“洗練される”ことについてのお話。

人間は誰でも、ホモサピエンスという名の獣の一種として生まれてきます。

そして長い時間をかけて努力を重ね、洗練を経て人に進化するもの。

 

“洗練”とは感情や欲望を秀れた理知でコントロールすること

その自己抑制を日常生活に生かし、知性・教養で貴人を目指し自分を磨くことです。

 

何の努力も洗練もなしに心身ともに獣のまま年齢だけ重ねた大人が増殖中です。

本能欲望のままに棲息し、自分の感情のままに事が運ばなければ爆発しキレる動物。

 

洗練され、自己抑制を楽しめるのが人であり進化した上質な人間です。

あなたは勿論上質な人間ですよねぇ!!