「居場所」が決まっていると、人も物も落ち着くし、整理されて気持ちいいですよね。

我が家の冷蔵庫は、庫内が満ちている時、寂しい時はありますが、定位置が決まっているため、探すのに苦労したり、探して、「あっ、もうなくなってたーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン」ということは、まずありません。

 

調味料、タレなんかもほぼ手作りなので、瓶やプラ容器に入っています。

 

           

                 アップ

全然きれいではありませんが、本当に必要なものが、定位置に収納されていること、わかります❓

 

中でも、一年中欠かさず定位置に鎮座しているのが、ピクルス。

上の段の左側の大きな四角い容器に入っているのがそれです。

 

これ、彩のいい、旬の野菜を中心に、日持ち抜群で老若男女に好まれる味の浸け汁に

漬けこんだもの。翌日から…3カ月くらいは酸味も出ず、美味しくいただける、超オススメ常備菜です。

 

今回は、いつもよりたくさんできたので、遊びに帰ってきた長男の彼女に、お土産としてプレゼントリボン

 

       

 

ピクルスのポイントは、

 

ハート食べやすい同じくらいの大きさに切る

 

ピンクハート浸け汁は、しかり沸騰させるけど、野菜を入れてからは絶対に火を入れない

 

グリーンハート色落ちする野菜は避ける(赤カブ、紅芯大根等)

 

ブルーハートきゅうりは、完全に浸け汁が冷めてから入れる

 

イエローハートきゅうりは、縦に割って種を取る

 

これだけ\(^o^)/

 

 

じめじめした梅雨時のおかずに、

野菜不足を感じたときに、

ビールやワインの、罪悪感のないおつまみに、

 

是非、冷蔵庫の一等地に鎮座してもらいたい一品。

 

今月は、先月に引き続き、「なめ茸」と「彩ピクルス」の無料zoom体験会を実施する予定でいます。

ご希望の方は、下矢印下記のLINEに入っておいてくださいね。

日程が決まりましたら、ご連絡いたします。