あかねですラブラブ


時差投稿で、体外受精〜妊娠中の記録

をあげています。

下書き保存をしていたものをアップ中。





5月26日


妊娠25週。7ヶ月半ばとなり、


あと100日で

出産予定を迎える。




妊娠してから連絡をとった人には
妊娠したことを伝えていたので
結構もう妊婦であることを
知っている人は多くいたんだけど、


Instagramでも妊娠報告をした。


皆さん、愛を示してくれて
ありがとうございますおねがいラブ




あと3ヶ月くらいで

産まれてくるんだねラブラブ



感じられる胎動は

日に日に力強くなり、

成長していることを感じる日々立ち上がる






母体がすごくリラックスしていて、

ヨガの呼吸法をしながら

赤ちゃんに酸素をおくるように

イメージをすると、


赤ちゃんが

のびのびと自由に体を動かしている

ような気がするラブラブ




母体がリラックスすることで

赤ちゃんも今安心しているんだろうな


って感じることが多々あります。





私が赤ちゃんに話しかけたり、

声には出さなくても

赤ちゃんの事を思って

お腹に意識を向けたり、

優しい気持ちでお腹を摩ったり

ポンポンとたたいて

コミュニケーションとろうとすると、


赤ちゃんがポコポン動いたり

なんか意思表示してる?

って感じることもある。



まだこの世には誕生していなくても

私の心と

私の中にあるもう一つの心が

通じ合っているんだろうな


って感じることも多くなってきました。






妊娠中は色々な気づきがあるけど、


やっぱり赤ちゃんにとって

母親のリラックス度や

ゆとりのある愛情表現

ってとっても大事なんだろうな

って感じています。





それは"お腹に宿しているから"

というだけでなく、


"産まれた後も"

そうなんだろうということを、

子どもがいる友達の話しを

聞いていても思う。




私の友達の話しでは、

子どものために離婚せず

頑張っていたけど、

もう限界で離婚をしたら、


子ども達から

「ママよく笑うニコニコよかった」

と言われ、

今までどこか大人びてた子ども達が

子どもらしくなった👦!


という話し。





自分に置き換えても同じ。


母親が自分の楽しみを見つけて

生き生きとしていると、

私も嬉しかったり安心する。





子どもの最初の基盤を育てるのは母体。


はじめの10ヶ月間、

一心同体だった母親だからこそ

産まれて子どもと分離しても

やはりどこか通じ合っているのかも。





子どもが身体的にも精神的にも

スクスク成長するためには

どれだけ自分自身を丁寧に扱えるか、

自分に優しさを向けられるか、

自分にゆとりを持たせ

リラックスして幸せ感じられるかが

大事になってくるな〜


と、妊娠中である今、

とても思う日々。




あと100日。

自分を大切にしながら過ごして

産まれてからも

子どもにだけでなく、

自分への愛も向けていこうと思う。




\半額クーポン付き/


涼しく可愛く着れる♡




​💠Instagram💠


未来は、毎瞬の選択で変えられる。
自分を好きになって自分らしく生きるための
発信をInstagramでしてます。

フォローしてね♪






では、今日も素敵な日を創造しよう!



あかね