今日は節分の次の日。

立春です。

本格的な2023年の始まりは
今日2月4日から!


立春の日は、
新しい1年に切り替わる日ですので

心の中の切り替えを行うのに
とても適したタイミング❣️


と言われてる。





でもさ、


昨日まで嫌なことが続いてた人や

憂鬱な気持ちを長いこと感じてた人や

不安や怒り、悲しみが癒えていない人が


急に


「さぁ!今日からわくわくしよーぅ爆笑


なんてムリだよね。




ちなみに私も今、

わくわくの気分ではありません。(笑)




じゃあ、どうする??



私が思うには、

心の中の切り替えをするには



ただただ自分の中から

湧き上がる気持ちを拾っていくこと



だと思う。


人って結構、
自分に厳しいし頑張り屋さんだからさ、


全然元気じゃなくても
他人には笑顔で接したり、

すっごく体調悪いのに
仕事に頑張って行って平気なふりしたり、

友達に対して思うことがあっても、
「そんな風に思っちゃいけない」って耐えたり、


悲しむ自分、
怒りが湧く自分、
怠ける自分、
ネガティブな自分、、、、

マイナスだと思う自分
自分で禁じたり、
罰したりしちゃう。

(みんなじゃないけど、多いよね〜)



私もね、
自分の中にそんな自分がいたことに気づいた。


本当悔しいというか、
怒りというか、
恨みというか、、、

そんな感情が癒えないな〜ネガティブ


でも、そんな風に思っちゃう私、
ダメ!!

って禁じてたことを知ったのは

つい最近のこと。



それに気づいたのも、
友達が言ってくれたから。

(しかもその人って、数秘やヨガの元々お客さんだった人なの。
今ではすっかり仲良くなったな〜)




自分の本当の感情に蓋をし続けていたから、
風邪をひきやすくなったり、
なんか憂鬱…というような気持ちが
しばらく続いたりしていたんだな〜

って思った。



本当にさ、
自分の今ある心の状態って
無視しちゃダメだよね。


ポジティブなことだけが良いこと
では無い!!

ネガティブな感情を持つことも
正解な自分なのに、


私はそれを自分にダメ!!と言い続けて

あるがままの自分を受け入れられない
ということが起きてたみたい。





こう思っちゃダメ!!


なんて余計な考えはいらなくて、



ただ自分の中から湧いてくる感情を

意識してあげると、


不思議と心は安定してくるんだよね〜ラブラブ



と、久しぶりに

ネガティブな感情を味わうことで

思い出したりする。




昼があって夜がある

太陽があって月がある

プラスがあってマイナスがある

男がいて女がいる

強みがあって弱みがある



これと同じで、



ポジティブがあってネガティブがあるよね。



ネガティブがない世界では、

ポジティブな喜びもわからないはず。




スピリチュアルや

目に見えないものが好きな人は、


つい、いつもポジティブで

ワクワクしてるのが良いものだ❣️


と思ってしまって、


気がついたら

そうじゃない自分を受け入れられないえーん



なーんてことが起きたりする場合があるけど、



違うんだよね。




ネガティブも

理想じゃない自分のことも、

性格悪い自分のことも、


自分でわかってあげるのが大事ニコニコ







この世界って“普通”とかいう正しさ

存在するから惑わされてしまうよね。


みんなそれをお手本にしてしまう…。



けど、正しいのと幸せや喜びは、別物



「なにが正しいか」じゃなくて

今、どうしたら心地いい?
今、どうしたら落ち着く?
今、どの環境を選びたい?


寝たい、落ち込みたい、怒りたい

もしかしたら
そんなネガティブな本音が見えてくるかもだけど
それでもokなんだよ。



感じ切れば、
自然と気持ちが入れ替わるからウインク



では♡



話変わるけど、これオススメ▽




💎あかね公式LINE@

自分を愛した瞬間、新しい『私』が始まる



>>ご登録は【こちら】

 *LINEの友達検索から〈 @sxr3332y 〉でも

ご登録いただけます。“@”は必ずお付けください。




💎あかねのInstagram

>>地に足のついたスピリチュアルを取り入れて

女性が今よりもっと輝くための発信をしています。

フォローしてね♡《こちら





💎あかねのInstagram②

>>あかねとしゅうやのウェディングや結婚生活での気づき、

自分を愛することで相手も周りも幸せになることを発信。

フォローしてね♡《こちら





今日もお読みいただき

ありがとうございました♡


あかねハート