節分。

豆まきしたり
恵方巻き食べたりしましたか?


私の母って面白い人なんだけど、
節分といえば

母が鬼役をして、
しかもすごいなりきってるの🤣


母鬼👹に向かって
キャーキャー叫びながら豆まきをする!!

という子どもの頃の思い出があります。


近所の人とかもその様子を見て
笑ってたような記憶がまだらにある。




2023年2月3日の節分は、





私達夫婦も恵方巻きを食べました。


南南東を向いて。









2人してUNIQLOのモコモコ着てる(笑)

これがあったかくて手放せない照れ



これだよ♥️ ▽




節分って、
旧暦では1年の最後の日なんだよね。


今年は2月4日が立春になって、
旧暦でいえば2月4日から
2023年が本格的スタートする!

ということ。


だから2023年になった
1月1日から2月3日までは、
2023年をよりよく過ごすための
準備期間のような感じです。


本格的には、2月4日から始まるの。




邪気をおとして、

心機一転して新年を始めるための行事。


それが節分。






恵方巻きは、

その年の縁起の良い方角(恵方)を向いて

巻き寿司を食べると

福を招くと言い伝えられたもの。



しかも、福を逃さないように

無言で食べるとよい!


と言われてるけど………



我らは喋ってた笑い泣き







私達は、そんな深く

邪気を落とすとか福を招くとかって

考えてはなくて

楽しんで美味しくいただいてるんだけど、




ちょっとだけ無言で南南東を向いて

恵方巻きを丸かぶりした時、




まず、今までの人生への
ありがとうの気持ちが出てきたんだよね。


そしてその後に、

今年、こんなことを叶えたいな〜
と思ってる2つのことが目に浮かんだ。


「願う」というより「想像」した感じ。



自分で、そんな福を願うとか感謝するとか
考えてなかったから

そんな自分にちょっとビックリしたと同時に、


へぇ〜、私って
こういう未来に進みたいんだなおねがい

って再認識したよ。




ありがとよ、恵方巻きハート


私はその未来に向かって
日々、コツコツ努力して、
想像して「創造」すればいいのねドキドキ




みなさんも、何か叶えたいことある?

素敵な2023年を過ごそうねラブラブ


じゃーねー





💎あかね公式LINE@

自分を愛した瞬間、新しい『私』が始まる



>>ご登録は【こちら】

 *LINEの友達検索から〈 @sxr3332y 〉でも

ご登録いただけます。“@”は必ずお付けください。




💎あかねのInstagram

>>地に足のついたスピリチュアルを取り入れて

女性が今よりもっと輝くための発信をしています。

フォローしてね♡《こちら





💎あかねのInstagram②

>>あかねとしゅうやのウェディングや結婚生活での気づき、

自分を愛することで相手も周りも幸せになることを発信。

フォローしてね♡《こちら





今日もお読みいただき

ありがとうございました♡


あかねハート




これ、私使ってるんだけど

使いやすくて便利ですごいオススメ❣️