こんにちは、ヨガインストラクターのあかねです🧘‍♀️


ヨガをよく知らない方と話すとき、よく聞かれること、それは…


 

 

 

『ヨガってなに?ストレッチ?』

 

普段、まったくヨガと関係ない友人とは、ヨガのことを深く語ったりはほとんどしないんですが、



ヨガの話しになるとよーくコレ、聞かれます🧘‍♀️🧘‍♂️



 

その瞬間、そう聞かれるとどう答えるのがいいんだ?

と考えますね。





ヨガってなに?簡単に説明して?

と言われたらどう答えたらいいだろう?

 




 

『ヨガ』=『生きる人生』


なので、ヨガってなに?と、レッスンを受けていない人に語るのはちょっと難しく。。

 


 

でも確かに!!

ヨガを知らない人にとって、ヨガって謎ですよね。

 

 



Q ヨガとストレッチやエクササイズって何が違うの?


Q 「呼吸が大事」って言うけどなんで??

 

 

そう思いますよね。

 

ヨガを始めて間もない方からはこんな質問も受けます。

 




ヨガをした後、カラダがスッキリするのは分かるんですけど、


なんか心が落ち着いてる感じするけど、それはなんで?

 


確かに、不思議に思うかもしれません爆  笑

 

 

 

今日はヨガとは?を私が思う考えを書きます。

 

 

ヨガとは?

 

 

私が思うに

ヨガとは、自分が自分らしく生きるツール

 

だと思っています。

 

 

『ヨガ』という言葉は、サンスクリット語の『yuj(ユジュ)』と言う言葉から由来しています。

 

『yuj(ユジュ)』と言う言葉には、『結ぶ』『繋ぐ』という意味があります。

 

 


 

ヨガでは、『何か』と『何か』が繋がる

 

と言う試みをしているんです。

 

ヨガでまず繋げたいのは

 

身体・心・魂

 


身体や心は、日々変化するのに対し、魂とは普遍的でいつも私たちの最も内側、中心核に存在してます。

 

 



ヨガを通じて目指している目的地は、魂なんです。



 

純粋で神聖な、自分の中にいる本当の自分にアクセスするために、

ヨガの呼吸法やアーサナを通じ、身体と心を繋げ、そして心と魂を調和させる!

 




つまり、日々変化していく外の世界に幸せを見出そうとするのではなく、

自分の内側を繋げることで、自分の内側にこそ、本当の幸せや平和があるのだという本質に目覚めていくこと!

 




それがヨガです。

自分が自分らしく生きていけるのです。

 

 

 

今ではいろんな種類のヨガがありますが

実はヨガは、哲学なのですねニコニコ

 

 



 

image

 

ハイビスカスヨガティーチャーあかねハイビスカス


プロフィール

 

 ヨガ指導歴 12年目

 
日本最大手ヨガスタジオにて、8年間ヨガインストラクターとして活動。

自己や人生についてヨガ的観点から見つめ、自己探究を繰り返してきた。


2016年の正月明け、ヴィパッサナー瞑想の12日間の合宿に参加。


10日間誰とも話さず、目も合わせず、ただひたすら瞑想し、自己の内側を見つめる修行の中、フリーランスとしてヨガインストラクターを続けようと決心する。



初のフリーランスでのヨガの仕事は、日本の人気アーティスト セカオワこと『SEKAI NO OWARI』の全国ツアーに帯同し、アーティストやその他スタッフにヨガを提供するという仕事だった。


現在、両国のフットサル場で、ヨガスペースを作っています^ - ^
小金井、国分寺周辺で自分のヨガクラスを開催💕
 
人生を自分らしく楽しむ心とカラダづくりをヨガを通じ、提案しています🌼


 



 

呼吸のウェーブに身を任せて動く気持ち良さから、色んなことが学べます♡気づいていけます♡




興味があったら、ぜひ来てみて下さいね♡



気になった時が始めるタイミング💕



あかねヨガLINE@があるので、よければ登録してください🤗



友だち追加





良ければ、フォローしてね💕


ヨガティーチャーあかね🧘‍♀️