海外ノマドの麻辣(マーラー)な日常 -10ページ目

海外ノマドの麻辣(マーラー)な日常

海外ノマドワーカーの生活の1コマをご紹介します。

香港ディズニーにはお絵かき教室があります。

ディズニーのキャラクターをマスター出来ます。

何と無料です!

(東京ディズニーランドのお絵かき教室は有料です。

 

毎日3~4キャラクターの教室が開催され

それぞれキャラクターごとにタイムテーブルが決まっており、

お好みのキャラクターの教室に参加することが出来ます。

今回は「グーフィー」を選んでみました。

 

前にはスクリーンで先生が書く様子が映し出されます。

先生はやっぱり上手ですね。

 

 

机には鉛筆と紙が用意されており、全て無料。

出来れば消しゴムも欲しかったです。。

 

出来上がりがこれ。

 

 

何だか面長なグーフィーになってしまいました。。

 

キャラクターは定期的に変わるようなので、また参加したいと思います!

細かいことが気になってしまいます。

 

香港ディズニーでイッツ・ア・スモールワールドを乗った時の事。

丁度15時頃で、外の時計台から人形たちが出てきました。

イギリスの民族衣装を身にまとった人形が一番最初に出てきたのが

何となく印象的だったのですが、その後ボートに乗り込むと

最初に出てきたのはやっぱりイギリス。

 

「香港ってやっぱりイギリスのことが大好きなんだな・・」

 

と感じました。

ブースも大きかったです。

 

また日本に比べ、アジア圏のブース(特に香港、中国)が大きかったのも印象的でした。

 

以上、香港視点からの世界の縮図が見て取れるイッツ・ア・スモールワールドでした。

大変です。

 

ここ数日Yahooが使えない事態が発生しています。

トップページへのアクセスは出来るのですが、検索が全く出来ません。

 

仕事で日本の検索エンジンを使わなければならず

これまでYahooをメインで使っていたのでかなり焦りました。

 

VPNを使えば問題なくアクセス&検索できるのですが

その頼りのVPNは最近規制が厳しくなっているようで

安定して使うことが出来ません。

(後、アクセスできるサイトも制限されているのか

最近はVPNを使っても以前は閲覧できたYouTube、ピクシブが見れません。)

 

VPNが使える時にVPNなしで使える検索エンジンを必死に探しています。

 

早く規制が緩和されるといいなあ。。

先日、関口知宏さんの中国鉄道大紀行についてお伝えしましたが

ついにヨーロッパ編を視聴しました。

 

調べました所、中国編(2007年頃)から10年ほど経った

2015年頃に撮影されたもののようですが

相変わらずお若いし、コミュ力が高い。。

 

ヨーロッパと言っても英語が通じない場所もあるようでしたが

持ち前のコミュ力の高さで乗り切っていました。

 

アメリカに1年くらい留学されていたそうで

英語ペラペラですね。

羨ましいです。

 

中国鉄道旅行とは異なり、マイナスイオンにあふれた風景で

街並みがとても美しかったです。

香港ディズニーで好きなのは、何と言っても日本にはないショーです。

豪華なライオンキングのショーも良かったのですが

「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」は秀逸です。

 

ディズニーの名作を音楽と共に振り返るミュージカルスタイルのショーで

好きな作品が沢山出ているので、何度もリピートしました。

 

フリースペースでもご紹介しております通り

ディズニーの名曲をカバーした「Diseny Rocks」が好きで

特に何度も聞いていたジャングルブックの

「The Bare Necessities」や「I Wanna Be Like You」

が劇中に出てきた時には感動して涙が出そうになりました。

しかもジャズ曲なのに、なぜかタイテイストにアレンジされていて不思議な世界。

 

他にもラプンツェルやアナ雪などの名曲を聴くことが出来て楽しいです!

 

またこれまで見たことがなかった名作も登場して、音楽が大変良かったので

香港ディズニーのショー→本作鑑賞という謎の現象が発生するまでに。

 

劇中に登場してジャズテイストの曲が気になっていた

「プリンセスと魔法のキス」も先日鑑賞しました!

作画も凝っていてなかなか良かったです!

漢方の考えが根付いてる中国。

これまでこちらのブログで何度も取り上げてきました。

 

やはり、何年経ってもなかなか理解出来ないなと思います。

 

あるネイティブと近況を報告していた時

「ここ数か月、風邪をずっと引いている」

とかなりひどい鼻声で心配しながら話を聞いていると

漢方の足湯やシップは貼っているけども

抗生物質などの化学成分の薬は一切飲んでいないとのことでした。

 

私なら3日くらいきちんと薬を飲んで一発で直したいと思うのですが、漢方の考えに基づき

ネイティブは治癒力を高めるためにあえて薬を飲まない人が結構います。

 

この考えには化学物質で体を壊したくない、医療費が高い、病院を信頼できない

という状況がバックにあるので、この考えを否定する気はありません。

時には治療の一つとして考えて良いと思います。

 

ただ、先ほどのネイティブ、

「たぶん(インフルエンザ等)ウイルス性の風邪だけど、薬は絶対に飲まない」

と言っているのを聞いて

いやいや、他の人に感染したらどうなるんだ、

(というか隣に座っている私はどうなるんだ)

他の人のためにも薬なりマスクなり使ってほしい

と思ったことに日本人らしさを感じました。

 

「関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく~」

を最近、視聴する機会がありました。

 

中国の様々な土地をめぐり、ネイティブと交流しつつ

全土を横断するとても興味深い旅です。

 

DVD版で数回分をまとめて見たのですが

中国ならではの各地の絶景はもとより

関口さんの順応性の高さと回を追うごとに上手になっていく

中国語には目を見張るものがあります。

 

はじめ、A級寝台で1コンパートメントを貸し切りした様子が撮影されていて

 

「日本人だし、やっぱり一番いい席じゃないと辛いのかな。

でも出来ればB級寝台とか座席の、一般的なネイティブが普段乗る

席で旅をしてくれるとリアリティがあるんだけどな。」

 

とか思っていたのですが、祝祭日で満席状態の列車のB級寝台で

もみくちゃになっている彼の姿を見ましたらば

長時間列車に乗らないといけないのに、こんな込み合ってやかましい座席で気の毒・・

おまけに何日も続けて環境の良くない列車に乗り続ける姿を見ると

ネイティブよりもバイタリティがあるかも、素直にすごいと思いました。

 

旅のはじめ、なかなかコミュニケーションが取れず苦労されていましたが

それでも自然体で相手にいい意味で気を使わせない関口さんは

老若男女問わず、大歓迎されていました。

おまけに絵も上手、歌も上手、すごいマルチな俳優さんだったんですね。

 

どこにいても人柄や気遣いの心は言葉の壁が多少あっても

相手に伝わるものだと実感しました。

 

因みに・・

関口さんの鉄道旅行の旅はヨーロッパ編も出ているようです。

機会があれば見てみたいです!

粉ものと言いますとお好み焼きなどのことですが

韓国のケーキミックスやチヂミパウダー(これは本当に粉もの)など

まさに「粉」が美味しいです。

 

 

ホットケーキミックスを試してみましたが

バターリッチな味がなかなか美味しかったです。

 

韓国に行ったことのある友人も

「アメリカから輸入している(?)せいか、小麦粉類が日本よりも美味しい」

と言っていました。

 

確かにそうかもしれません。

値段もケーキミックスであれば日本円で

100~200円程度で購入できるのでお土産にもいいかと思います。

 

※ただし、作り方は全てハングルですので

日本語を話せる韓国人の友人いる方か韓国語を話せる方でないと厳しいです。

その上、お土産として渡す際は、作り方を相手に伝えてあげないといけないのでご注意を。

 

 

かねてからお伝えしている通り、現在デンマークダイエットを実施中なのですが

ネイティブの友人から

 

「何か面白そうなことやってるらしいね。(ダイエットのこと)

もし効果があったら教えてよ!」

 

と言われ、じゃあメニュー翻訳して送るねとその場で安請け合いしたものの

何だか面倒くさくなってしまい、百度(中国最大の検索エンジン)で

既に翻訳されているものはないかな~と調べてみました。

 

その結果がこちら。

 

日本のメニューでも、掲載している会社などによっては

メニュー内容に多少違いがあるのは知っていましたが

国を超えるとここまで変換されてしまうのかとびっくりしました。

 

因みにネイティブの友人には翻訳するのがおっくうだったので

中国式というのがあったからこちらを参考にしてみてね

とこちらのURLだけ伝えておきました。

 

という訳で、日本式と中国式の違いについてざっくりご紹介します。

 

 

違い①朝食は基本的にコーヒー+角砂糖

 

日本式で角砂糖を摂るメニューはなかったので、新しい感じがします。

恐らくコーヒーを飲む習慣がなく、苦い味が苦手な

中国の方へ配慮したメニューなのでしょう。

 

違い②グレープフルーツがない

 

デンマークダイエットにおける最大(?)のポイントは

「グレープフルーツの成分が体内で化学反応を起こして痩せやすい体を作る」

ということだったと思うのですが、中国式にはグレープフルーツの「グ」の字もありません。

高いからしょうがないんでしょうか。。

 

違い③ハムが入っている

 

ダイエットに添加物やら油がたっぷり練りこまれたハムは向かない気がします。

 

違い④野菜が少ない

 

メニューを比較していて思ったのですが

日本式よりもサラダや野菜が少ないと思います。

野菜だけでなく、エネルギーも少なそうですね。

日本のメニューは1日大体1200kcal前後の設定だそうですが

中国式は800kcalもなさそうです。

 

 

日本式とかなり違うことを感じて頂けたかと思います。

 

デンマークダイエットを始めて早1週間。

この生活があと1週間も続くのかと思うと気が遠くなりますが

頑張って検証を続けていきたいと思います。。

先日、ショッピングモールのとあるアパレルショップの店先に

こんな飾り付けがしてありました。

 

 

可愛いですね。

見ると今年の秋の新商品は全てこのオッドアイの猫のデザインになっており

ジャケットやパンツ、バッグなど様々な商品に飾り付けられていました。

 

店先のこの大きなクッションが気になり

「これ、いくらなんですか?」

と聞きましたが

「これは売り物ではありません」

と言われてしまいました。

 

うーん、残念。

ネコのワッペンがでかでかとついた奇抜なデザインのジャケットよりも

この大きなクッションの方が魅力的なのですが・・