玄関の手すり | あかね談話室

あかね談話室

当 「カルチャーCulbあかね」にご利用者の方々やご家族の方々から頂きましたの声をご紹介させて頂きます。この記事をご覧頂き、少しでも皆様が元気に希望を持って頂ければ幸いです。

こんにちは晴れ

あかね福祉サービスの営業の西ですニコニコ



今回、介護保険を利用した手すり取付工事の様子をUPします!



家の中でも玄関は靴を脱ぎ履きする為にかがんだり、上り框の段差を上り下りするなどの動作が多くなる場所の一つです。


今回工事させていただいたお客さまも、最近、足の上りが悪くなってしまい、この上り下りが大変だったそうです。





こちらがそのお客様の玄関の写真です。

(ちょっと見にくい写真ですみませんあせる


あかねのブログ

玄関左手の写真です。

(ちなみに玄関右手は下駄箱です。)


段差に合わせて、木製の横手すりを二本取り付けたいところなのですが…

建具がある為、手すりを取り付ける壁がありません。

普段、この建具は空ける事がないとおっしゃられていました。





今回は”手すりを取り付けるための一工夫”を行うプランをご提案させて頂きました。

具体的には、手すりを付けるための柱をつける。という内容です。


完成後がこちら

あかねのブログ

手前と中間に二本の柱を新設しました。(奥は既存の柱です。)



この手すりで、玄関の出入りもだいぶ楽になったとおっしゃって頂き、良かったですニコニコ











今までは掴まるところがなく”ちょっと大変だな”と思われていた玄関。


手すりを取り付ける事により、今までより安心して動く事ができますねビックリマーク



今回のお客様は愛犬と一緒に生活されていました。

やっぱり、長年住み慣れたご自宅が良いですねしっぽフリフリ音譜



(介護保険制度についてはまた後日の日記で詳しくUPしますベル