こんにちはぽってりフラワーこんばんは

 

 

今日は

 

前回に続いて、役所の手続きの

海外転出について書いていきます鉛筆

 

 

海外転出というと

なんだか難しそうな手続きを

しなければならないイメージがありますが、

すごーく簡単照れ

 

一瞬で終わりますキラキラ

 

 

紙を書いたら終わりです(笑)

 

 

転出届けなので、

向こうの住所も書くのかなと思ってましたが、

転出先のところに、

 

「大韓民国」

 

と書くだけでよかったです風船

 

 

マイナンバーの通知書も提出して、

裏に

 

 

と記入されて戻ってきました手

 

 

記入してあった日付は

転出日ではなく、

申請した日付でした鉛筆

 

 

ちなみに、マイナンバーは

また日本に戻ってきたら

引き続き同じ番号になるそうです飛行機

 

 

帰国して、転入手続きをしたら、

新しいマイナンバーの通知カードが

家に届くみたいですが、

「一応、今日返したマイナンバーの通知カード

捨てないでね〜」

と言われました手

 

 

 

それだけかな?(笑)

印鑑とかも持っていって押したけど、

年金やら国民保険やら

色々な手続きを一気にしたので

何に押したか覚えてません真顔

 

 

これでやっと

役所関係の手続きは終わりました風船

 

 

色々考えて構えていったけど、

やってみると全く

なんてことなかったですね照れ

 

 

かなりの心配性なので

いつもやる前に考えて疲れる脳みそアセアセ(笑)

 

 

あとは帰国した際に、

パスポートと印鑑?

持っていったら

転入手続きしてもらえるみたいですぽってりフラワー

 

 

ちゃんとパスポートの入国日を

確認されるので、

帰ってきて後日転入の手続きに行っても、

遡って転入の手続きしないと

いけないみたいですね真顔ハハ

 

 

 

あとは携帯の一時休止だけかな?スマホ

 

 

あ、それと、

荷造りじわじわ始めたんですが、

 

「これもこれも、あ、これも〜」

 

といっているうちに、

 

「ちょっと一回計ってみよ〜照れ

 

とスーツケースの重さ

計ってみたところ、

 

 

22Kgオーバー滝汗

 

やばい(笑)

 

圧縮袋買ったけど、

確かに服のかさは減って

たくさん入るようになったけど、

重さはその分増えるわな真顔(笑)

 

 

飛行機の無料手荷物の重さは

15Kgまでなので

完全にアウト(笑)

 

急遽荷物を送る事にしました飛行機

 

 

ゆうちょで船便が一番安かったので

それにしたいのですが、

どのくらいかかるか聞くと、

1ヶ月ぐらいかかります〜とのこと笑い泣きうぅ

 

まぁそんなにすぐ使わないものを

入れて送れば大丈夫かな笑い泣き

 

 

タイミング合えば

もっと早く送れるみたいですが、

運ですねパック

 

詳しくかかった料金などは

また別の記事で書きたいと思います鉛筆

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございましたぽってりフラワー

 

 

 

チェジュ島:봄날카페