浜松・万葉の森公園から ~13~ 本堂に入りますと | 森の妖精のひとりごと

森の妖精のひとりごと

一人が大好きなど天然「あかね」のほんわかした毎日
森で遊ぶのも,お仕事するのも,どちらも好きだよ~

ご覧になられた皆さまに
小さな小さな幸せをお届けしたい「あかね」が
いっしょうけんめいに書きました。
最後まで読んでいただけると,とてもうれしいです。

あかねでーすおとめ座


浜松にあります。。。

万葉の森公園の。。。

それより低いところに。。。

不動寺というお寺がありまして。。。

そこに来ています。。。


これから本堂に。。。

お参りするのですけれど。。。

その前に。。。

お線香でお清めを。。





長い方のお線香が。。。

あかねが立てたものです。。。

煙がでているのですけれど。。。

お写真にうまく写りません。。。





もっとシャッター速度を。。。

速くして撮影しましたけれど。。。

お写真がただ。。。

暗くなっただけでした。。。





本堂に行きます。。。

左側に。。。

見どころがかかれました。。。

看板がありました。。。

ちょっと読みにくくて。。。

ごめんなさい。。。





本堂の中です。。。

厄除不動尊。。。

そして。。。

身代り不動尊という。。。

ちょうちんが下がっています。。

このお寺のご利益は。。。

厄除けなのですね~。。。





お賽銭箱の向こう側に。。

ご本尊様でしょうか。。。

いろいろとあります。。。





その左右には。。。

いろいろな神様が。。。

飾られています。。。

ここは。。。

十二神将と。。。

三十六童子。。。

もともと。。。

とても暗いので。。。。

しっかりとは写りません。。

詳しくご覧になりたいかたは。。。

現地でどうぞ。。。





その左に。。。

祭られています。。。

3人の神様。。。

弘法大師。。。

大黒天神。。。

それから。。。

右側のちょうちんの字が。。

読めません。。。

どなたが祭られているのでしょうか。。。





こちらにも。。。

大黒さまがいらっしゃいます。。。

あとは。。。

よくわかりません。。。

神様って。。。

たくさんいますよね~。。。





天井には。。。

絵がありました。。。

右側は。。。

お釈迦様なのでしょうね~。。。





このように。。。

神様や仏様が。。。

ところ狭しと。。。

祭られているのです。。。


そういえば。。。

お寺なのに神様???

と。。。

あかねもふと。。。

疑問に思いましたけれど。。。

お寺が神様を祭ってはいけない。。。

ということはありませんし。。。

神様は神社だけのものでは。。。

ないのですよ~。。。

たぶん。。。

仏教の伝来が。。。

日本古来の神様がいらっしゃったところで。。。

新しく入ってきたということもありまして。。。

お釈迦様と神様を。。。

一緒にお祭りして。。。

平和共存をしたのですよね~。。。

くわしいことは。。。

また調べておきますね~。。。


あかね(^o^)/



にほんブログ村