老いていく…寿命を知る中での過ごし方…

亡き母に学び
今は又 父から学んでいる。
もちろん、良くも悪くも。
私が年老いた時、こうありたい、こんな風にいたい
そんな気持ち。
なかなか、難しいけど。

母は気が強く、気丈な人でした。
父は…う~ん…。

亡くなって初めて、色々思えるのかも。
私とは色々な話をする中で、し過ぎて言い合い…批判的になってしまうのかも。
似てるから…とか、言いやすい
言われるけど、私は優しくないんですよね。
ついつい意見を言ってしまう。
長くいると、やっぱり面倒くさい事…年とって、余計変なプライドや自分の良いことだけを言う…。
仕方ないけど、嫌だから指摘する、面倒な娘ですあせるあせる

穏やかな
年老いてもなお
皆にゆったりほわんとした気分をあげたいと思う私は、まだまだ修行中です。


何を持って言うかは、それぞれ受け止め方ですし、人により価値観は違いますよね。

大小様々ですし

だけど色々な人の人生を見て
まだまだこれから。

楽しんで 楽しんで

って思います。
いつからでもやり直せる。

ずーっと背中を見つめていたいと思います。

ズンズン前進してる時も
立ち止まってる時も

沈んでる時も

いつもいつでも あなた達の応援団だからね音符



最近
両親との関わりの中で

老いを楽しむ

与えられた寿命の中で
いかに人生を楽しめたか…をよく考えるようになりました。

理想過ぎるけど

もし苦しくても
笑顔で 見守ってくれる人たちに自分の生き様を見せて、残された人たちに前向きに生きる気持ちを与えられたら良いなあ

その前に
しなければいけない事は山ほどあり、見て見ぬ振りをしてる自分に呆れながら(笑)


断捨離…
ゆっくりゆっくり…
遅くはない人生ですよね。

65…引いては引退の70まで少しでも時間があれば良いなあ
と思います。

だけど、最近 起きがけがなかなか怠くて…。

今からこんなで大丈夫かなあ?
って不安に…。

上がったり下がったりしながら、自分のベストを見つけたいと考えています。