あかね堂のあるじ、あかねです。
こんばんは。
台風の前はもわっと暑かったのに、通り過ぎた途端に秋らしく涼しくなった魚沼。
夜はとっても寒かったです。
さてこちら
選ばれし小豆さんたち↓
小豆の選別の手伝いをしました。
母の収穫した、さやに入った状態の小豆↓
さやからだしたものの選別します。
1時間づつくらい、二晩かけてやりました。
細かい作業だなぁ。
肩が凝った。
小さい粒や黒い粒を取り除く
虫食いのものも外す
穴が空いてたりすると、そこに虫が卵産んでたりするみたい
選ばれた小豆たちは、とても美しかったです![]()
その間、母から、小豆を食べられるようになるまでどれだけ大変か聞きながら作業しました。
そこで去年、親戚にお裾分けした小豆から虫が出だって言われた話を聞きました。
その中で「聞いてないけど、きっと、全部棄てたんだよね。
貰う方はどれだけ大変かわからないんだろうな…」って悲しそうに言われて、思い出したことが。。。。
むかしわたしも、実家から小豆をもらっていったことがありました。
子供たちはまだ、小学生低学年とかで。
炊飯器置き場の下のカゴに、ビニール袋のまま置いていて。
ある日、まだ小さかった子供たちが、部屋で白い小さな幼虫を見つて大騒ぎになりました。
ウニョウニョ元気に動いてた!
気持ちわるっ!っておもって、ティッシュで拾って捨てました。
その日から、毎日のように虫が現れて、どんどん増えていき…恐ろしかった。
原因がなにかわからないまま数日が経って。
よくよく調べてみたら、ちかくに小豆の入った袋があって、それを開けたら中は虫でいっぱい…
わたしもそのまま袋を閉じて、全部棄てました。
…ごめんなさい(T-T)
今回、お母さんには言えなかったので、もしこのブログを見られることがあったら悲しい思いをさせてしまうな・・・
母上様へ
せっかくもらったのに棄ててしまったこと、こころから反省してます。
ほんとーーーに、ごめんなさい。
これからは、大事にいただきます。
お米のことにかかわるようになって、農業の大変さをすこしづつ体感しています。
これからはもっと大事にするから。
いつもありがとう。
目の前にあるもの全部、いろんな人のいろんな想いが詰まってると思うと、感謝でいっぱいです。


