認知症のある方へのリハビリ | 生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

認知症になっても 自分の得意を活かして暮らせる世の中は
もっと生きやすいはず♡
そんな世の中が見たいなあ (≧▽≦)

そんなことを想う 認知症専門病院で働く 作業療法士が
書いているブログです

認知症のある方には

どんなリハビリがいいんだろう?

 

知りたい方は多いと思います。

 

私も「これ」というものがあるなら

知りたいです。

 

 

漠然となら あるんですよね。

 

その人が 

好きで得意で

誰かに喜んでもらえること

誰かの役に立っていると

強く感じることを

し続けてもらうのが

認知症のある方へのリハビリとして

一番効果があるように思います。

 

 

誰にでも当てはまるわけではない

と思いますが

 

上記のような場面にあるときの

認知症のある患者様方は

キラキラ輝き 発言内容も

今まで以上に力強く饒舌です。

 

 

 

今日はここまでにします。

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ